2011年8月7日日曜日

ASUS EeeBox PC EB1007

実家のサーバ役パソコンは、もともとジャンクのノートパソコンで、そろそろリプレースしたいな、と思ってて、いろいろ考えて、こんなのにしました。



201108061



ASUS EeeBox PC EB1007



値段は、27,000円くらい。



OSとして、Windows 7 Home Premiumがプレインストールされていますが、使わないつもり。



ジャンクのノートパソコンで、いいのがないかな、と探したけど、あまりピンとくるものがなく…パス。コストパフォーマンスがよくない。



近頃でてきた、インテルのマザーボード「DH61AG」というのが、ACアダプタで動かせるとか、ちょっと気になっていたのですが、まともに使えるようにするために、一通りそろえるのにかかる金額を考えたら、けっこう行きそう?



で、たまたま思いついたのが、EeeBox PC。消費電力が低いところが一番気に入りました。





201108062



開けてみた。



201108063



本体の大きさは、崎陽軒のシウマイ弁当より、一回り大きいくらい。
この小ささも魅力のひとつかも。



201108064



ディスプレイ出力が、アナログRGBしかないのは、個人的にはマイナス・ポイント。
でも、今のAtomの仕様上、仕方ない。



201108065



eSATAもついてます。あまり見たことのないんですが[E:coldsweats01]



201108066



SDカードもささるみたい(?)



201108067



キーボードは、キーとキーの間にすきまがある、ノートパソコンみたいなやつでした。



ACアダプタは、けっこう小さめです。



201108068



もともとCD/DVDドライブは内蔵していませんが、CDやDVDのようなメディアは付属しておらず、ディスククラッシュしたらどうするんだろう?と思ったのですが…



201108069



USBハードディスクへバックアップすることができるみたいです。





さぁ、電源オン!



で、画面写らず。



本体のLEDは光ってる。



でも、ディスプレイには何も映らない。



光学式マウスも光らないし、キーボードも反応せずキーボードのLEDも点灯しない。



電源投入直後のpower on self test(POST)で止まってるっぽい。





いきなり初期不良?!



[E:shock]



と思いつつ、しかたないから、ふたをあけて中をのぞいてみようかと思ったら、開け方がわからない。



[E:shock]









いじってるうちに、電源が入って、動き出しました。



いまのところ順調。



Windows updateもたくさんしました。[E:coldsweats01]



CPUはパワー不足だし、メモリも少ないので、Windows 7を使うのはつらいだろう、と思ってたんですが、まあ我慢すれば、そこそこ使えます。起動直後はいろいろ裏で処理が進んでるので反応が悪いですが、少し放置してからなら、まあなんとかなるか、という感じ。





とりあえず、USBメモリでFreeBSDも起動できました。ログを見ると、USBマウスが、接続、切断を繰り返してて、なんだか謎の挙動ですが…



有線LANも動作OK。無線LANも一応認識されてます。





動作中、本体は、やや暖かい、ACアダプタは、熱いかな、という感じ。



まあ、ファーストインプレッションは、以上、こんなところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿