2012年9月9日日曜日

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム ~ ひさしぶりに

もっと頻繁に藤子・F・不二雄ミュージアムへ行くつもりだったのに、気がつけば、今年1回も行ってない… 1周年を迎えたところだし、ひとまず行ってみよう、ということになりました。



201209081



1周年を記念して、グッズ類も増えているみたいです。





201209082



くわしくはこちら

ミュージアム1周年記念フェア
http://fujiko-museum.com/1year/fair/





きれいなジャイアンは、あいかわらず大人気なようです。そういえばきれいなジャイアンキーホルダーというものが売られていました。





20120908k



201209083







以前は無かった、ドラミちゃんが登場していました。



201209084





そして、「もしもボックス」も登場しました。デザインは、アニメのドラえもんに登場したものとそっくり同じでした。



201209085



電話はかけられませんし、もしもの世界にもなりません。



20120908h



なんとなく、ミュージアムや全集にあわせて、テレビアニメは放映されているような気がします。





生誕100年前記念(2012年9月3日)の、撮影コーナーがありました。ここだけでなく、もしもボックス、土管、ピー助、どこでもドアなど、撮影ポイントでは、たいてい行列ができています。



201209086





ここに置いてあるガシャポンの中身は、ミュージアム・オリジナルなんですね。そうだったんですか。
そういえば一度もやったことがなかったので、1個だけ、買ってみました。あの、壁を通り抜けてでてくるオバQ&Oちゃん、でした。



201209087



201209088





オバQの撮影ポイントですが、以前は、ここにガラスがはめ込まれていたような・・・無くなっています。



201209089





広場に売店が出てきていました。ここで、ペットボトルの水で、絵を描いていました。



20120908a



20120908b



20120908c



20120908d



まだまだ暑いので、どら焼きアイスで休憩。天気雨がパラパラしてましたが。



20120908e





はらっぱの芝は枯れていて、いまだに養生中、写真にあるような芝生になっていませんでしたが、池はだいぶ池らしくなってきていました。



20120908f



これ、ガマですか?



20120908g





一番混雑しているのが、やっぱりミュージアムカフェ。2~3時間待ち、という感じ。今回も断念。





20120908i



比較的空いているテイクアウトコーナーで、ドラドラセットというものにしました。



20120908j



後半へつづく





追記



展示室の途中にある年表に、2012年の分が追加されていました。



■過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿