2012年9月15日土曜日

Windows Server 2008 R2でpingに応答するようにする

Windows Server 2008 R2なるものを初めてインストールしてみました。



ふと気がつけば、ping(ICMP echo request)に応答しないので、死活監視ツールなどから動いているように見えてない。



いつのころからか、Windowsってデフォルトでpingに応答しないようになってるので、設定変更しなければと…
たしか、Windowsファイアウォールの設定じゃなかったっけ?
Windows 7とかもそうだったけど、どんどん設定項目が複雑化しているようなきがするな・・・
えーと、どこだ・・・
見つからないなー
わからないねー[E:sad]
ヘルプみるか
もっとわかんないー[E:shock]
グーグルで検索しよう
一発ですぐわかった



Ping



正解は



ファイルとプリンターの共有(エコー要求 - ICMPv4受信)



でした。



「ファイルとプリンターの共有」なんてところにあるとは、まったく想像もつきませんでした。



Windowsが得意な人には、そんなの常識だよ!と言われるかもしれませんが。



どうでもいいんですが、「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」という長い名称が、正式名称なんでしょうか。なんとなく、英語版でどう書かれているか見てみたいです。勝手な憶測ですが、例のごとく翻訳がアレなんではないかと。







0 件のコメント:

コメントを投稿