2014年3月16日日曜日

ETV特集 手塚治虫の遺産

先月、2月8日の夜中(日付は2月9日)に、「ETV特集 手塚治虫の遺産」というのをやってて、なんとなく見たら、けっこうおもしろかったです。



2月9日が、手塚先生の命日なので、それにあわせての放送(再放送)だったのですね。



2本の番組をつづけて放映していたみたいで、前半の「父の背中 ~手塚治虫日記を読む~」



201403157



これは、プライベートの生々しい話もあったりで、少しひいてしまいました[E:coldsweats01]







201403151



「手塚治虫の遺産」は、1995年7月11日に初回放映された番組だそうです。



201403152



全体を通して、大友克洋氏が出ていて、いろんな人と対談していました。



大友克洋氏と手塚治虫先生が、どう関係するのかは、結局よくわかりませんでした・・・。





なんと、藤子・F・不二雄先生。亡くなる1年ちょっと前ですね…



201403153



藤本先生は、手塚先生にあこがれてマンガ家になった最初の世代、トキワ荘出身、といった深いつながりがあります。





りんたろう氏



201403154



虫プロダクションでのアニメーション制作という関係ですね。
部分的に興味深い発言をされておりました[E:coldsweats01]





秋本治氏



201403155



最初、だれだかわかりませんでした[E:coldsweats01]
秋本氏は、マンガ家を目指す際に、手塚先生が作った雑誌COMの影響を受けていた、ということでした。





ところで、なんとなく気になったのは、ここでした[E:coldsweats01]



201403156



「ドラベンチャー・ミュージカル」



左がピー助らしいので、のび太の恐竜でしょうか。







■ 過去記事









 



0 件のコメント:

コメントを投稿