2014年3月3日月曜日

世界初 プロジェクションマッピング紙芝居

ひさしぶりに(笑)お台場で紙芝居を見に行こう、ってことなんですが、あいにくの雨模様。
というわけで、今回は、自転車はやめて、公共交通機関を利用。
以前、電車で行ったときは、りんかい線を利用したのですが、今回はバスを利用。



・・・知りませんでした[E:coldsweats01] バスでも行けるんですね。しかも、りんかい線より安い[E:scissors]



201403020



首都高速湾岸線? 海の底を通るんですね。そこ、自転車じゃ通れないんですよ。通らせてくれないかな・・・2020年の東京オリンピックまでに。





201403021





今回の目玉は、最近話題のプロジェクションマッピングと、紙芝居の融合。
これが初めて広く一般に公開されるっていうので、行ってきました。



いつもよりもかなり多くの人々が集まってました。



まずは、てんきくんのクイズ紙芝居。



201403022



そして、ヤムちゃんのプロジェクションマッピング紙芝居。作品は、あの有名な「黄金バット」



201403023



いつものあの会場で、プロジェクションマッピングなんて大がかりなモノ、できるんですか?と思って見に行ったら、ちゃんとやってました[E:coldsweats01]



照明を落として、ちょっと薄暗くしていて、紙芝居の絵は、いつもよりも一回り、二回り?くらい大きめの大型紙芝居になっていたそうです。



オープニングがついてたり、ちょっとアニメ風なところもありました。



でもやっぱり紙芝居。生でその場の雰囲気をつかみながら演じつつ、光と映像、それから音、音楽の演出が加わり、新感覚の紙芝居になってました。



もっとほかの作品も見たいですね。あ、いや、その黄金バットの続きも見たいんですけど・・・その回の話、もう2回くらい見てます[E:coldsweats01]





サクラのようなものが咲いてました。



201403024





■ 過去記事







 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿