2005年10月24日月曜日

ひさしぶり?のアキバ

最近、週末に雨が降ることが多くて、アキバにはいってませんでした。しかし、テレビキャプチャが壊れたままにしておくわけにもいかず(とりあえずほかに2つ動いてますが・・・)、代わりを買いに行かねば!ということで、自転車でアキバへ。



知ってはいましたが、秋葉原エンタまつりってのをやってる模様。。。といっても、別にいつもよりも混雑しているという感じでもないです。いつも混雑してますから。アキバについたのは午後4時半ころと遅かったので、そのせいですかね。



20051023



あちこちの店をうろうろして、結局購入したのが、カノープスのMTVX2005。ほんとうは、とある事情から、MTVX2004が欲しかったのですが、さすがに旧モデルは、すでに店頭から消え去っている模様。ネット通販なら、まだ入手できそうな感じでしたが。



これまで、MTV1000、MTU2400、MTVX2004と、ずっとカノープス製品を使ってきましたが、このまえ、安かったし他はどんなんだろうという興味から、アイオーデータのやつGV-MVP/RX2ってのを買ってみました。いや~買ってから2,3ヶ月、ほっぽらかしていたんですが。



とにかく使ってみて・・・で・・・後悔しました。



1つめは、映像にノイズがのること。これは、住んでいるところが、毒電波地帯のため、MTV1000、MTU2400でもでていたので、仕方ないかな。でも、MTVX2004だとOKでしたので、やはり残念。



もう1つは、録画ソフトが、なんだかな~ってところ。



毎週の録画予約をどんどんいれていったら、だんだんと、パソコンの動きがのろくなっていき、録画予約をしたり変更したりするとき、なにやらCPUを98%くらいがめて、数分ほど黙り込んでしまいます。あきらかに、なんか、ソフトのできがわるいのか、それとも、何か相性が悪いのか、とにかく、こんなんじゃ使い物になりません。



ソフトをアップデートしてみようとおもったら、製品のシリアル番号をいれろ、となっていて、シリアル番号ってどこに書いてあるの?とおもったら、製品のボードにシールが貼ってあるよ、とのこと。つまり、パソコンのふたをあけて、ボードをとりださないと、シリアル番号がわからんのです。おいおい、なんだよそれは・・・



そのほかにも、細かいところで、使い勝手が気に入りません。



録画予約一覧が、並べ替えができない。次に録画されるもの順で見たいのです。なんだか、まったく意味不明の順序で表示されています。一応、別のところで、それっぽく見えるんですが、やはり、いまいち、使いづらい。



録画時間が重なったときの処理が、融通が利かない。かならず、重ならないようにしないと、予約を受け付けてくれません。



毎週録画の場合で、週によって、放送時間がづれたり、放送がなかったりすることがあるので、時間を変更するために、重なってもいいから時間をずらしたり、一時的に録画をさせないようにしたりしたいのですが、ぜんぜんダメ、対応できませんです。



それと一番いやなのが、録画するとき、番組の先頭が切れてしまうことが多いこと。何秒間か、早めに録画を開始したり、長めに録画する機能がありません。また、パソコンが、休止状態から復帰して録画を開始するまで、ある程度時間がかかるので、ちょっと早めにパソコンを立ち上げる必要があるはずなのに、その前もって準備させるための機能がありません。



ほかにも、文句をあげたら、きりがないです。録画したときのファイル名が、気に入りません。などなど。



というわけで、慣れというのもあるのですが、やはり、私には、カノプー製品のほうが、あっているようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿