2005年10月13日木曜日

MN85572 マイクロ コードからエラー レポートを受信しました。

ありがたくないけど、もはや恒例、ちょっとやそっとでは驚かなくなった、パソコンの故障。



今度は、テレビ番組録画をしてくれていた、カノープス製の「MTU2400」が故障した???らしい。



MTU2400は、USB接続のテレビキャプチャーユニット。買ったばかりのころは、微妙にだだった子で、手を焼かされていました。しかし、FEATHERというソフトを別途購入してインストールしたところ、非常に動作が安定しました。これまで、とっても重宝してきたのに、突然、こんなことになってしまうなんて。



「MN85572 マイクロ コードからエラー レポートを受信しました。」というのは、データを正常にパソコンへ送ることができなかったよ、みたいな意味らしい。



毎日、約2年間にわたって、BSQRの番組を録画(ラジオだけど録画だよな)してくれてきたけど、BSQRが逝くまえに、MTU2400のほうが逝ってしまうとは!



最初に症状が発生したのは、月曜日、BSQRのキャラメルタウンを録画中。それまで、とくに、機器の接続方法を変えたりもしないし、ソフトウェアのアップデートやインストールもしていませんでした。



その後、正常に録画できることもあれば、冒頭のエラーを連発して録画できなかったり。



今朝、FEATHERを起動して、テレビチューナーの映像をPC上で映そうとすると、緑色の画面に、モザイクだらけの映像。よくある、壊れたMPEGデータを再生したようなかんじになり、明らかにまともには動いていない模様。



まずは、とりあえず、別のパソコンに接続したり、ケーブルを変えたりして、問題がどこにあるのか探ろうと思いました。MTU2400本体に故障がなければ、と願いつつ。



しかし!



ああ、ドライバのCD-ROMがどこにも見当たらない...トホホ



なぜか、取り扱い説明書は出てきたんですけど。あと、別のカノープス製品のドライバCD-ROMも、全部あるんですけど。必要なものだけがない。



部屋の大掃除か。



それと、今FEATHERを起動すると、なぜか、ちゃんと動くんだよなぁ・・・あ、でも、午後7時から録画していた番組は、録画がエラーで失敗してるし。やっぱりダメか。





0 件のコメント:

コメントを投稿