2008年3月25日火曜日

つくしんぼ

昨日、犬の散歩の途中で、つくしんぼ。



200803241



すぎのこがたくさんあるので、つくしのシーズンとしてはもう終わりのころかも。



子供のころ、みんなでつくしをとりにいって、食べたことがあったっけ。





「三丁目の夕日」から、「つくしんぼ」



200803242




これにも、つくしんぼを煮て食べたって話がでています。



うちの場合、先端のふっくらしてるところ、節みたいな部分は捨ててしまって、茎みたいな部分だけを、甘辛く煮て食べてたんですが、三丁目の夕日もそれと同じみたいでした。あんなにたくさん採ったのに、煮てしまうと、ほんの少しに減ってしまうんですよね。



土曜日、たまたまテレビで水森亜土さんがつくしを食べてるところが映ってたんですが、全部そのまんまの姿煮って感じで、なんだか豪快でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿