2008年3月20日木曜日

続・iTunesとiPodな日々

前回

iTunesとiPodな日々

あれから約1ヶ月。



20080319



毎日のように、よく使ってます。



同期したとき、podcastが、ちゃんとiPodへコピーされているのに、なぜか再生できない、という謎なこともありましたが、iTunesで、podcastを同期する、とかいう設定をしたら、再び、再生できるようになりました。



iTunesでCDをインポートしつづけていたら、いつのまにやら音楽ファイルが10GBをとっくに超えていました。8GBのiPod nanoなので、当然、全部のファイルを同期させることはできず、iTunesで足りないよ~とかダイアログボックスが表示されたんですけど、そのとき、どうやら、podcastは同期しないようにしていいっすか?、とか聞いてたのに、「はい」と答えてしまっていたみたいです。
どうも、そうしちゃうと、podcastにチェックマークをつけておくと、そのファイルはiPodへコピーされるのに、iPodではpodcastが再生できない、という状態になるんじゃないかって気がしています。
バグなんじゃないの?って気がしますが、ちゃんと再確認はしていません。



それにしても、8GBって足りませんね(笑)。





最近、すごく気になっているのが、丸いところをスベスベする、ユーザーインターフェイス。クリックホイールって言うんですか?



あれ、暇つぶしに適当に触っているのならいいのですが、メニューを選ぶときに、カーソルを合わせて、真ん中のボタンを押す、まさにその瞬間に、丸い輪のスベスベ部分も触ってしまうらしく、カーソルが上か下かどっちかに1つ動いてしまってから、ボタンがクリックされてしまいます。
というわけで、選ぼうと意図したのとは、1つずれたものが選ばれてしまい、ムキーっ!とイライラすることがけっこうあります。



これって、私が不器用なだけなんでしょうか。



高齢者がパソコンを使うとき、マウスで画面上のボタンをクリックしようとするときに、勢いあまって、ボタンを押す直前に、マウスも動いてしまって、ボタンから外れた場所をクリックしてしまうことがある・・・なんて話をきいたことがあるんですが、う~ん、それと同じじゃん・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿