2008年3月29日土曜日

ドラえもん 春休みスペシャル もうひとつの“緑の巨人伝”

先週のドラえもんは、去年公開の映画をやってたんだけど、録画するの忘れちゃってたんだよなぁ。
というショックをまだ引きづってるのですが、今週も、公開中の映画の宣伝をかねた、スペシャルなんだそうです。
今週は、映画のアナザー・ストーリーになってて、映画見てないから、つまらないかと思ったんですが、まあ、そこそこ楽しめました。





たしか昔あった漫画「サルまん」で指摘されてたんですが、ジャングル大帝の中で、動物たちがレストランで食事をするというシーンがあり、いったい動物は何を食べていたのか?みたいな話。肉食動物とかいるのに、何種類もの動物たちがいたら、食材側になってしまうものだっているわけで…



なんてことを思い出したのが、このシーン。



200803281



植物星人は、焚き火をするとき、何を燃やしてるんだろう?



人間の常識は適用できないんでしょうね、きっと。





いまごろになって気がついたんですが、オープニングで、



200803282



「DORAEMON NEW GENERATION」って書いてあるんですよね。



新世代、次世代ってことは、DVDとBDの違いのように、別物になってしまってるんですね。



そうか、ぼくの知ってるドラえもんとは、まったくの別物なんだ。ちゃんと明言されてたとは。







200803283



英語は苦手なんですが、とくにわかんないのが、冠詞、定冠詞を、いつ、どう使っていいのか?



そんな私が勝手に、なんとなくの直感で感じること。
GADGET CAT FROM THE FUTUREってフレーズは、頭にTHEをつけないとしっくりこない気がするんですけど、どうなんでしょうか。



※ ドラえもんは量産されてるので、同型のロボットはたくさんいるはず。



0 件のコメント:

コメントを投稿