2008年3月11日火曜日

toica (トイカ)

20080310



実家に行ったら、静岡でも、JR東海のTOICA(トイカ)というICカードが使えるようになっていました。



名前が微妙、っていうこと以外にも、どうも機能というか、使い勝手が微妙ですね。



このパンフレットを眺めてたら、TOICA定期券は振替輸送ができるけど、TOICAはできない、っていうちょっと信じられない制限事項があるんですが、SUICAもそうなんですかね?もっとも、県内では、振替輸送ができるくらいな、別の鉄道が並行して走ってたりはしないんですけど(笑)



それと、TOICA、TOICA定期券では、新幹線にはのれない、ってことなんですが、ふ~んそういうものか、と一瞬思ったのですが、磁気定期券なら乗れるそうです・・・なんだそりゃ?!



キオスクで使える、とも書いてないですし・・・



利用可能エリアに、身延線、御殿場線がないし・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿