2008年10月13日月曜日

あれの花が咲いている

あれの花が、たくさん咲いています。





200810121



すでに花が終わって、あれができつつあるところもあります。



200810122



あれ、というのは、





の、犬にくっついてしまう草のことでした。もうしばらくすると、十分な注意が必要な時期になるでしょう。

コシロノセンダングサ、もしくは、コセンダングサみたいだ、と書きましたが、コセンダングサですかね???



小さい、白い花びらのようなものがついている花も見つけました。



200810123





センダングサ以外に、こんなのにも注意が必要です。



赤い小さな花がたくさんあります。見た目は、アクセントが効いていて、なんとなくきれいです。



200810124



実は、この小さい赤い部分ひとつひとつが・・・



200810125



ネバネバしてて、ボロボロと簡単に取れてしまい、それらが全部、犬の毛にくっついてしまうのです。



最初、そんなことはぜんぜん知らず、ふと、うちの犬の顔を見たら、赤いブツブツが顔の周りにびっしりとついていて、おっ!なんじゃこりゃ!?と驚きました。



これは、なんていう名前の植物なんでしょうかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿