2008年10月21日火曜日

チャンピオンズ

9月に実家に行った時、富士ニュースの記事をたまたま見て、とりあえず見ておくか、と思ったテレビ番組。それが、テレビ東京の新番組「チャンピオンズ」。



第1回目に、吉原商店街がとりあげられる、とかいう。



店がどんどん閉店して「シャッター商店街」となってしまった吉原商店街を、なんとか立て直すぞ、とかいうものらしい・・・です。



テレビ東京の系列局のない静岡県内の商店街をとりあげるとは、なんとも不自然です。
BSデジタル放送のBS Japanでは見られるみたいですが。
もっとも、週末の午後に、静岡第一テレビあたりで放映しそうな気もします。





昭和50年代が一番活況があったと思うんですが、その後、アーケードを改装したっぽいんです。これを見る限り、明るく、見通しのいい感じになっているのが、逆に、商店街が消えてなくなってしまったかのように見えてしまうのが、とても悲しいです。



200810201



ナレーションがTARAKOさんで、ちびまる子ちゃんの清水を連想させるため、清水っていやぁ、シャッター商店街の大先輩なんじゃないか?とか、勝手なことを考えながら見てました。





それにしても、空き店舗はたしかにたくさんあるようですが、この通りにまったく車が通っていない、というのも不自然。この絵、午前中の早い時間帯に撮影してるんじゃないですか?と、いきなり疑いの目。



200810202





おいおい、富士宮市は、いつのまに、駿河湾まで進出したんですか、と。



200810203





そう、お隣の富士宮市には、いまや全国区となった「富士宮やきそば」という名物がありますが、この番組、なぜかやたらと、この富士宮やきそばに対抗意識をあおりたてようとする。そこに、ものすごく違和感を感じました。



200810204



富士の焼きそばも、富士宮と同じ製麺会社のものを使ってるんで、もともと、富士と富士宮は、ほとんど同じ焼きそばなのに。

以前、かなーり困っていた富士宮の人が、町おこしのために、「富士宮焼きそば」っていう名前で売り出した、ってだけなのに。(たぶんそうだと思う)



うちの実家の近所にも、焼きそばの店があるし(まだあるらしい)、高校の近くにも掘っ立て小屋みやいな焼きそば屋があった(まだあるのかな?1回しか行った事なかったけど)。まあ、富士も、同じレシピの焼きそば文化圏だ、ってこと。







ところで、番組中では完全にスルーされてたけど、この赤ポストが現役で使われているのは、さすが、わが故郷。





200810205





結局、この番組、シャッター商店街を立て直す、なんてのはどうでもよくて、人気ラーメン店の人、二人に、新メニューを競わせる、っていうことをやりたいだけ、でした。単なる、そういう、新メニュー勝負の企画物。



吉原商店街の人たちは、それのダシに使われただけ、って感じで、日本全国から笑いものにされている、ってわけでもないですが、なんかかわいそうでした。



この手のテレビ番組は、やらせギリギリの演出をやるのはあたりまえらしいですが、たとえば、
油をダラダラかけて、しつこそうな焼きそば。最初、子どもにもダメだしされて、作り直したら、おいしい、と言われていたけど、なんかあのシーン、すごく不自然でした。



結局、町の人の判定でも、油ギトギト味噌味焼きそばは、ダブルスコアで、「つけナポリタン」に惨敗してたし・・・



つけナポリタンも、富士の地域の名産を使っている、って雰囲気があまりなかったなぁ…



油ギトギトのほうで、かろうじてシラスが出てたけど、火を通してた、っていうか、油を通してたからなぁ・・・富士らしさを出すなら、普通、生シラスでしょうに。



番組にはまったく出てこなかったけど、ゆで落花生とかあるのになぁ。あとは、はんぺんとか?



吉原商店街のなかで、たぶん今でも元気な「杉山フルーツ」は完全スルーだし・・・(あとでよく探したら、少し映ってた)



見て、ちょっとがっかりしたな、この番組。



町おこしをしたいなら、岳南鉄道とか、いい材料になると思うのに・・・ちょうど今、鉄道ブームだし・・・そういやDMVってどうなったんだ?



吉原商店街も、かつて活況だったころがあっただけに、あのころよもう一度、という思いもあるでしょうが、それ以外の地域、たとえばJR吉原駅周辺なんて、もう、現在のあの閑散さといったら…



11月に、富士市と富士川町が合併するそうですが、富士川町の名物って・・・何だろう。



かつては富士と富士宮が合併するという話もあったそうですけど。





昭和50年代後半ころの「マイコンブーム」のころは、ユニーの2階とか、吉原商店街の中にあった岳南デンパ(今あるの?)で、何時間も、マイコン(パソコン)をいじくったりしたものでした。富士駅の商店街には、日本電気系マイコンショップのフューチャーイン富士ってのがありましたね。





3 件のコメント:

  1. 佐重のおっちゃん2010年9月3日 6:02

    はじめまして!吉原商店街で油ダラダラの富士味噌焼きそばでテレビ東京チャンピオンズに出ていた佐重です。テレビ見て頂き有難うございます!一度はテレビ出演を断ったのですがテレビ東京さんがどうしてもと言う事で・・・。つけナポリタンにテレビ的に負けましたがラーメンチャンピオン坂井さん考案の富士味噌焼きそばはテレビで見た程油っこさは無く美味しいですよ[E:sign01]リピーターさんも大勢いて有り難いです。機会が有れば食べて頂きたいです、応援よろしくお願いします。

    返信削除
  2. す、すみません・・・[E:coldsweats01]ひどいことを書いてあって…[E:coldsweats01]

    返信削除
  3. どんぶり割烹 佐重2012年11月28日 1:01

    お久し振りです!
    あれから5年が経ちました、
    もう時効かなぁ?
    つけナポリタンとの勝負はデキレース
    味では有りません!
    これが事実!

    返信削除