2008年10月25日土曜日

昔、プリンタは値段が高かった

先日片付け中に昔の雑誌(1992年11月)をペラペラめくっていたら、ウソ?!と思いたくなる広告がありました。



カラーのインクジェット方式のプリンタ、キヤノンなのでバブルジェットと呼びますが、その値段が・・・



20081024



¥398,000



1桁、間違っているんじゃないかと・・・(笑)



現在、プリンタ市場は特殊なビジネスモデルになっているため、プリンタ本体の値段はとても安くなっていて、インクジェット方式のプリンタは1万円以下の値段で売られているものもあったりします。



それが約40万円という値段って、う~ん。
これって、もしかして初めてのカラーのバブルジェットプリンタだったんでしょうかね。



思えば、最初のDVDレコーダも40万円くらいだったし、最初のCD-Rドライブも20万円くらいだったかな~。



ちなみに、私が最初に買ったプリンタは、エプソンのカラーインクジェットでした。あのころ、PCとMacの両方で使えるものを、という基準で選んだらエプソンになりました。たしか1996年くらいで、5万円くらいだったと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿