2008年10月15日水曜日

お庭訪問 2

先週、なんとなく、あそこへまた行ってきました。



こういうのを見ると、地方よりも、東京のほうが、ずっと緑が多い気がします。



200810141



まるでテクスチャーマッピングしたかのような、美しい石垣。



200810142



「都道府県の木」というコーナーがあって、静岡県は、「もくせい」・・・知らなんだ。



200810143



もくせい(木犀)とは、キンモクセイも含めた総称なのですか。



都道府県の木ってのは、大阪万博にあわせて毎日新聞がやった企画で決まったらしいです

http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-080/kennnoki.htm

香川県はオリーブ、宮崎県はフェニックス、なんてのが見られました。都道府県ごとに異なるわけでもなく、同じ木になった県もいくつかあったりも。



それにしても、県の木って、なんかマイナーな気がする。



もくせいじゃない別の何かがあったような気もしたんですが、どうやら、「県の花」というのもあって、それはツツジだそうで。






■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿