2008年10月3日金曜日

さようならアッカ

200810021



ADSLモデムを返却します。



ADSLに不満はなかったけど。



光ファイバといいつつ、実際にはVDSLであり、体感でも、たいした違いはないんだけど。



でも、変更してしまいました。



さようならアッカ。



このADSLモデムは、3代目でしたでしょうか。



200810022



かつてドッグイヤーと言われた、この世界。あ、死語ですか?よく覚えていませんが、最初は8Mのコースでしたでしょうか。その前は、ISDNでしたから、ものすごい進歩でした。



ある週末、極端に速度が遅くなってしまったことがありました。ほとんど使い物にならないほどに。サポートに電話をかけると、アッカの人が、とても親切に対応してくれました。何度かやりとりしているうちに、直りました。



「うちでは何にもしてないんですが、なおっちゃいましたねぇ」



「あはは・・・」  何だこりゃ。



その後24Mとか40Mくらいのコースに変更しました。そうしたら、常時、キーンと耳障りな音がするモデムがやってきました。



しばらくして、IP電話つきのコースができて、料金も安いので、コース変更。IP電話なんてどうでもよかったんですが、とにかく耳障りなモデムを交換してほしかった。それでやってきたのが、このモデムでした。



最近は、ウェブブラウザでアクセスすると表示される管理メニューが、なぜか表示されなくなる、という変な不具合が頻発していました。電源を入れなおすと直るんですが。



でも、自宅以外の場所からゴニョゴニョして使うときは、電源を入れなおすことなんて不可能です。そんなこともあって、ちょっと嫌な印象をもっていたりもしました。



200810023



さようならアッカ隊長。



これでおわかれかと思うと、ちょっとさびしいです。





2 件のコメント:

  1. タイトル見て判らなかったけど、ニルスの不思議な旅ですか!
    懐かしいなぁ

    返信削除
  2. 懐かしいですよね。
    ただ、実は現在NHK BS2で絶賛放映中だったりします。
    http://www3.nhk.or.jp/anime/nils/
    ひとりごと
    ADSLモデムの返却は、送料着払いじゃないのか・・・
    700円。

    返信削除