2008年10月20日月曜日

プラネタリウムとSL

最近とくに運動不足なので、自転車にのって出かけてきました。
行き先は、ひさびさの、

川崎市青少年科学館 プラネタリウム

あの年季の入った生の解説は、いつ聞いても、とってもいい味わいです。



200810191



最近NHKでもSLの番組がいくつかあったり、今日もBS hiでやってましたが、そういえば、ここにもSLが展示されていましたね。



D51 408



200810192



看板の解説によれば、昭和45年11月に、新鶴見機関区で廃車となり、国鉄大宮工場で解体されて、30tトレーラー3台、8tトラック4台にのって、ここまで運ばれてきたとか。



200810193



それと、こんな看板を見かけました。



200810194



2112年・・・じゃなくて
2011年
藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)
川崎市にOPEN!



そういえば、ここ生田緑地にできるんでしたね。



http://www.city.kawasaki.jp/20/fmuseum/index.htm



を見ると、建設予定地も決まっているようです。



ところで、川崎市生田には、F先生だけじゃなくて、A先生も住んでたと思うんですが・・・ねぇ?







0 件のコメント:

コメントを投稿