2008年10月29日水曜日

HP ProLiant ML115 G5

200810281



宅配便で、段ボール箱が届きました。



200810282



「ML115 G5」という格安のサーバーを、土曜日の夜中、えいやっ!でマウスクリックして、注文してしまいました。代金引換だったのですが、支払った金額は

14,420円

でした。なんじゃそりゃ。そこらのベアボーンキット(CPU、メモリ、HDDは別売り)よりも安い・・・



14420円だったのは、一番安いハードウェア構成なんですが、CPUは、Athlonの何か(よくわかんね)、メモリは512MB、HDDは160GBと、まあ、けっこうしょぼいんですが、1万円半ばの、よく出来た「おもちゃ」と思えばいいかと。



サーバーPCは、メモリがECCタイプのものしか使えません、というのがよくあるみたいなんですが、どうやら、このML115 G5は、non ECCタイプも使えるそうです。ECCつきだと、ちょっと値段が高くなりますから、これはお得な感じ。



私はぜんぜん知らなかったんですが、この「ML115」ってのは、ものすごく低価格なサーバーとして、実は有名なんだそうです。





箱の中は、本体のほかに、電源ケーブル、PS/2キーボード、PS/2マウス、SATA HDDの電源コネクタを従来のPATA HDDで使ってた4ピンの電源コネクタに変換するケーブル、マニュアルやデバイスドライバなどが入ってるらしいCD-ROM(開けてないからわかんね)、いろんな紙切れ・・・



200810283



キーボードもマウスも、別にいらないんですけどね。



200810284





外観はこんなかんじ。小さくはないです。



200810285





上部には



MADE IN TOKYO



なんていうステッカーが貼られています。そういえば、HPは、昭島でサーバーを作ってたんですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0823/gyokai173.htm
■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■
なぜ、日本HPは東京でPCを作るのか



200810286

「昭島って東京のどこにあるんですか?」

という暴言は控えさせていただきます(笑)。





前から



200810287



後ろから





200810288



オーディオ機能は無いです。パラレルポートもないです。シリアルポートは1個あります。



このへんは、さすがサーバーらしいです。



コネクタ部分を外部に露出させるバックパネル部分は、単体で売られているPCケースのように、外れたりはしません。もしも将来、マザーボードを自分で交換しようと思うと、一苦労になりそうです。





電源を入れると、おおぉぉぉぉぉぉ

掃除機?!

と思うほどの、ファンの騒音。



20081028c



BIOSの初期化処理が終わるまでの10秒程度、冷却用のファンが全速力で回転し、かなりの騒音がするんです。





BIOSメニューとか。



200810289



BIOSメニューの、CPUまわりとか。





20081028a



BIOSメニューの、温度やファンの回転数とか。



20081028b





とりあえずFreeBSDをインストールしてみまして、GNOME2が使える程度のところまで、確認してみました。



つづきは明日。




(2008/10/30)



これってシンクレアZX-81よりも安いんだなぁ・・・





■ 関連記事







1 件のコメント:

  1. こんなにも丁寧に教えてもらうと、そっちも買っちゃいそうになるじゃないですか~
    あのとき、NECの方の広告も目にしていて、一応チェックしては見たんですけど、最近、Core 2が2台増えたりしてて、バランスをとるために、AMDにしてみました。なんてね。
    AMDは、かなり深刻に景気が悪そうなんで、がんばってもらいたいという応援の気持ちもこめて。

    返信削除