2009年1月31日土曜日

とどろけ!一番

最近読んで面白かったマンガ、その2。



とどろけ!一番
のむらしんぼ



200901301



以前、コロコロコミックの復刻版(?)「コロコロ伝説」が出たときに、付録のコミックスとして、この「とどろけ!一番」がついてて読んだこともあったのですが、今回読んだこれも、コロコロ伝説とあわせて出版されたもの。

過去記事



コロコロ伝説で読んだとき、「あの話がのってない!」と残念だったのが、今回読んだ、こっちの本では収録されてました。



あの話というのは、「四菱ハイユニ」を自分で作る、というもの。



「ピンチ!秘技しばり」の巻



200901302



自分で鉛筆を作る、しかもこんなにもトンデモな鉛筆を!!ということで、小学生のときに読んで以来、ずっと記憶に残ってたんですけど、話の流れはすっかりと忘れてました。鉛筆が無くなったので自作することになった、ということは覚えていたんですが、ヒロインの明日香が隠してしまったとは・・・。



さて、読んでみたんですけど・・・



自作せずに、お店に買いに行けばよかったんじゃない?



一応、「もう時間がない!よし、こうなったら、四菱ハイユニを作るしかない!!」というセリフが入ってはいますが、そのわりには、失敗して何度も作り直してるし・・・



なんていう指摘は、まったくもって無粋。このマンガでは、そんな論理は通じない。頭をカラッポにして、おもいっきりバカになって読むべし。





名前で思い出したんですが、そういえば、轟二郎というタレントがいましたね。びっくり日本新記録という番組に毎週のように出てた人。





0 件のコメント:

コメントを投稿