2009年1月10日土曜日

(FreeBSD) Mozilla Thunderbird 2で、メール本文中のリンクをクリックしても何も起きないとき

仕事中は、Windowsではなく、FreeBSDを使っているので、ウェブもメールも、みんなFreeBSD上でやってます。
というわけで、メールソフトとしては、もっぱらMozilla Thunderbird 2を使っています。もっとも、IMAPで読んでいるため、どんなメールソフトでも、どこのどんな環境でメールを読んでも、まったくかまわないんですけど。



200910101



昔からなんとなく気になっていたけど、たいして困らないので、無視していたことがあります。それは、

メール本文中に、http://ww.example.co.jp/index.html のようなURLが書かれている場合、Thunderbirdが親切にも、青色で下線つきでリンクにして表示してくれているのに、そのリンクをクリックしても何も起きない

ということ。



200910102



メールに書かれたリンクをやたらめったらクリックするもんじゃねぇ! … というのが現在の常識ですので、まあいいか、とこれまで無視してきました。



どうしてもそのリンク先を見たいときは、右クリックしてURLをコピーしてから、Firefoxでマウスの真ん中ボタンをクリックしてました(UnixのX Window Systemな環境では、昔からMozillaやFirefoxなどのブラウザでは、真ん中ボタンクリックで、クリップボードのURLを開く、という設定ができる)。



ちなみに、Thunderbirdも、Firefoxも、すべてportsでインストールしています。



以前ウインドウマネージャにfvwmを使ってたときから、この「リンクをクリックしてもだんまり現象」は起きていました。きっと、GNOME2やKDEなどの環境にすれば直るんじゃね? と思ってたんですが、どうもそういうわけでもないみたいです。



どこかのメニューに、「通常使うアプリケーションはこれだよ」と指定するところがあって、そこでFirefoxを指定するだけでよい気がしてたんですが、あまりじっくりと調べていないので、よくわかりませんでした。



ブログに書くネタもないし、気まぐれになんとなく気になったので、この問題を調べてみることにしました。



とりあえずgoogleで、「thunderbird hyperlink」というキーワードで検索してみると



http://www.novell.com/coolsolutions/feature/15898.html



なんてのが見つかりました。ほかにも調べてみると、



http://yowcow.nowa.jp/tag/thunderbird



など、似たような解決方法が提案されています。ただ、prefs.js、user.jsを書き換える方法が書かれているので、現行のThunderbird 2.0.0.19では、ちょっと違うかな、と思ったので、念のため、以下に別の方法をメモとして残しておきます。



なお、FreeBSD 7で、portsでインストールしたthunderbird、firefox、gnome2で試したときの話なので、ほかの環境ではあてはまらない場合もあります。ご注意をば。





EditメニューのPreferencesを選び、Advancedタブをクリック。Config Editorボタンをクリックします。



200910103





about:configというウインドウが表示されます。どこでもいいので、右クリックしてショートカットメニューを表示して、Newの中のStringを選びます。



200910104





network.protocol-handler.app.http
と入力します。



200910105





portsでインストールしたfirefox3で表示させたい場合は
/usr/local/bin/firefox3
portsでインストールしたfirefox2で表示させたい場合は
/usr/local/bin/firefox
と入力します。



200910106



「-remote」オプションを使ってfirefoxを実行するラッパースクリプトが必要なんじゃないかと思ったんですが、なんだかこれでもいいみたいです。





こんな感じになります。



200910107





Thunderbirdを再起動しなくても、この設定が有効になっていました。
これでメール中のリンクをクリックすると、Firefox3で、リンク先が表示されるようになりました。



なお、

network.protocol-handler.app.http

のほかに

network.protocol-handler.app.https
network.protocol-handler.app.ftp

というのもあるそうなので、必要に応じて、同じような手順で追加登録すればよいと思います。

ところで、このConfig Editorってのは、追加はできるけど、削除はどうやったらできるんでしょうか?





P.S.



以前からアナウンスされていたように、とうとうgoogle browser syncが使えなくなったので、Firefox2をやめて、Firefox3を使うようになりました。今後どうするかは、まだ考え中。自分としては、履歴(history)だけ、同期できれば文句はないです。





0 件のコメント:

コメントを投稿