2009年1月13日火曜日

実験してみました

1月10~12日の3連休中は、スカパー!e2が「大解放デー」というのをやってて、無料で番組を見られるんですね(スクランブルがかかっていない)。
あくまでも大解放であって、全開放ではないので、チャンネルとか時間帯とか、見られるものは限られていますけど。



というわけで、いいチャンスなので、昨日買ったものを実験してみました。一応、動きました。
でも、妙にファイルサイズが大きい気がしたので、再生してみてびっくり。
MPEG2-TSの中に、複数のチャンネルが、まとめて入ってたんです。へぇ~!そういう仕組みになってたんですね。

少し調べてみました。110度CS放送では、物理チャンネル番号が、ND-20とかND-22など、「ND-数字」で表されていて、以下の場合は、ND-20に含まれているチャンネルが全部入っているようでした。
以前も参考にさせてもらった以下のページで確認しました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html



200901121



vlcは、なんだか微妙に文字化けしてます・・・



ところで、このMPEG2-TSから、希望のものだけ抜き出して、MPEG2-PSにしたかったんですが、やり方がどうもわかんない。vlcでMPEG2-PSにしたつもりだけど、なぜか音が出なかったり、vlcでしかまともに再生できなかったり。



結局、MPEG2-PSにはせずに、このツールでdemultiplexingすればいいじゃん、ということになりました。



200901122



そのまんまじゃファイルサイズが大きすぎるので、再エンコードしたかったんです。



ぼちぼちと勉強していきたいと思います。
いろんな情報が入り乱れていて・・・なんだかも~、混乱しています。





それから、もう1つ発見。
昔から、スカパー!e2を大画面テレビで見ると、ものすごく眠たい映像になるなぁと思って
たんですが、フレームサイズが480x480しかないものがあり、あぁ~なるほど納得。



0 件のコメント:

コメントを投稿