2009年1月1日木曜日

大晦日2008

200812311



今年、12月は楽しいことがあった。



来年こそは、なんとかならないものだろうか。
なにをなんとかするのかなんだかわからないのであるが。



200812312


何十年も生きていて、今年初めて知ったこと。
月の欠けている部分が、わずかに見えるのを、「地球照(ちきゅうしょう)」といって、太陽の光が、地球に当たって、さらに反射した光が月にあたることで、月の欠けている部分が、薄ぼんやりと見えるんだそうで。



ということは、今、月の夜の部分から地球を見ると、明るい地球が見えてるということなんでしょうか。



来年は、もうちょっと明るい年になるといいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿