2009年1月3日土曜日

そう言えば あの時このうた

ときどきNHKで「そう言えば あの時このうた」という5分間くらいの短い番組を放映していますが、年末にまとめてやってたので、見てみました。60年代邦楽&洋楽、70年代邦楽&洋楽、80年代邦楽と、3日間にわたって、ぜんぶまとめるとけっこう長時間ではありますが、年末年始のくだらないテレビ番組に比べたら、こっちのほうが、ずっと面白いじゃありませんか。



最近はあまり見かけませんが、NHKではこれとは別に「ミュージックボックス」という番組(というか、いわゆるフィラー)があります。

過去記事










ミュージックボックスは、映像と音楽だけですが、「そう言えば あの時このうた」は、テロップによる短い解説もあって、理解しやすくなっています。その代わり5分にまとめるために、曲は途中で終わってしまうのが残念です。





サーカスの入場料に、「自衛隊」って・・・しかも中学生と同じ。




200901021
高校生は無いのですね。





へぇ~



200901022





1千万円の宝くじを求めて・・・



200901023



死者が二名・・・えぇー!!



200901024





ビデオデッキ23万円 テープ5千円 ← 訂正:よく見たら6千円だった
はぁ・・・



200901025



うちにビデオがやってきたのは1986年くらい。
ハードディスクレコーダーの普及速度と比較すると、日本も豊かになったものですね。





未来世界を垣間見る大阪万博。それに比べて、この質素なお弁当・・・





200901026



お金を積み立てて、万博ツアーに行く、という映像なんですが、これが、すごく味わい深いんですよね。あのころはまだ古きよき時代の日本がまだあった、という感じで。







200901027



60年間待って、歓迎式典はたったの2分。もうちょっと、なんとかならなかったんでしょうか。国鉄が悪い?



200901028





本当に「つなぎブーム」なんてあったんですか???



200901029
ちなみに、右の人は、オリコンを作った人???



 





農村では、農作業の合間に、古タイヤで背筋伸ばしをやってます、というただそれだけの内容。これが、1977年を象徴する出来事であるとは思えないのですが、どういう基準で映像を選んできているのでしょうか>>NHK



20090102a





ジーパンでは、大学の講義を受けられないそうです。えぇー!?





20090102b





「こち亀」では両さんが借金取りに追われるというネタがありましたが、そのネタよりも前には、現実にあったと。事実は漫画よりも奇なり





20090102c
実際のところは、ある程度年月が経過したので、そろそろマンガのネタにしてもいいかな、ってこともあったんじゃないかな。





これ歌舞伎町でしょうか。ゲームセンターあらしによれば、「日本一のインベーダー地帯、東京新宿、歌舞伎町」とのこと。



20090102d



右に「コマ」という文字が見えますが、偶然にも2008年12月31日をもって閉鎖された、コマ劇場でしょうか。





日本の通信技術における黒歴史(?)、キャプテン。1979年スタートだったんですか。パソコンで言えば、NECのPC-8001のころですね。



20090102e



黒電話と、そのカバーが、なんともかんとも味わいがあって・・・



20090102g



あれ、なんかこれって・・・


20090102f



デジャヴというか





2009010210



この雰囲気は



2009010211



テレビのデータ放送にそっくりな感じがして・・・



2009010212



あれも、普及しないんですかね。



そういえば、名前も思い出せないですが、固定電話で使うiモードのようなもの(液晶ディスプレイがついたファックスみたいな装置を使う)は、あっという間に消え去りましたね。





あー、これ、ミュージックボックスでも見た映像。



2009010213



「ソフトのデータはカセットテープ」って、用語の使い方がおかしいし、なんだか意味がわかんない。当時を知っている人にとっては、うんうん、と感慨深くうなづくところではありますが。





「全国一斉カレー給食の日」・・・そんなのあった?!小学校入学時点から、ご飯の給食はときどきあって、カレーも出てました。あのころ、よそってもらったカレーに月桂樹の葉が入ってると、当たりだった。



2009010214





ICチップにもいろいろありますが、十把一絡げに不足だって言われても・・・



2009010215



原因は、パソコンブームでアメリカに輸出したから、ってことだそうで。ふーん、そんなことあったんですか。てっきり、ドラクエの新作発売かと・・・



2009010216





INSってありました。よくわかんなかったけど。ニューメディアとか。



2009010217



どうして三鷹なのか?ってのは、もしかして、電電公社(現NTT)の研究所が三鷹にあった、とかそんな理由???



2009010218



う~ん・・・ファックスじゃだめっすか?



2009010219





1982年、お年寄りの間でジャズダンスが流行って、本当ですか?
どうせだれも覚えてないだろう、と思って、ウソを紛れ込ませたりしてませんよね???>>NHK



2009010220





おもしろかったので、新作をもっともっと作ってくれないかな。





2 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございますm(__)m
    『大学講師がジーパン女子学生の出席を拒否』と言うのは、所変われば『人権侵害』で訴えられかねないですよね?
    最近、『テレビ番組』を(特にバラエティ番組、ニュース・情報番組等)ほとんど観なくなったので、『NHKアーカイブ』の様な番組が懐かしいですね(*^_^*)
    昨年は『食事制限』と『適度な運動』で体重を『12kg~14kg』、体脂肪で『10kg』減らせたのですが、年末年始にちょっと食べ過ぎたので一週間位してから、体脂肪計に乗るのが怖いです(^_^.)

    返信削除
  2. しばらく前から、「ニュース映画」も好きになりました。
    数年前、BSデジタル放送のデータ放送のチャンネルでよく流れてたのを見てました。今はyahoo動画などでも見られますね。

    返信削除