2009年10月19日月曜日

akiba:F 行ってきました

偶然が重なって[]、平日に秋葉原へ行く機会ができたため、どうせいくなら、10月1日にオープンしたばかりの「akiba:F」へ行ってみようかな?
・・・ってことで、電話予約してみたところ、ちょうどよさそうな時間帯で予約がとれたので、わくわくどきどきしながら行って来ました。



20091018



akiba:Fは、秋葉原にできた新しい献血ルームで、万世橋警察署のすぐそば、秋葉原駅近くのソフマップの上の階にあります。秋葉原には以前から献血ルームがありましたが、そちらもまだやってます。ただし、成分献血のベッド数は減っちゃったとのことで、成分するならakiba:Fがおすすめらしいです。



200910182



中はとっても広いし、未来っぽいデザインのおしゃれな雰囲気です。期間限定らしいですが、今は、初音ミクとコラボしてて、いかにもアキバっぽい展示があったりします。



平日だったせいか、けっこうすいててゆったりした気分になれました。もともとあったアキバ献血ルームも、土日はけっこうな混雑でしたから、土日のakiba:Fは、すごいことになっているのかな~って気がします。





荷物をあずけるロッカーが、私は見たことのないタイプのものだったのでちょっと戸惑いました。扉を開けると、中にカードがあるので、カードキーなのかと最初思ってたのですが、暗証番号4桁を自分で登録する、ナンバーロックなのでした [E:coldsweats01] カードは、ロッカーがどこだったのか忘れないようにするための目印ってことみたいです。





受付を済ませると、首からかけるケータイみたいなのを渡されるんですが、これは、順番が来たときに、呼び出すための機器でした。中はけっこう広いので、こういうのがあると便利ですね。





ベッドには、テレビがあって、映るのは、地デジだけだったみたい。これまであったとこでは、BSも映ってたような気がするけどアナログだったかな?



あと、iPod touchのようなものがあったんですが(できるだけ興味を持たないようにしているので、よく知らない[E:coldsweats01])、初音ミク関係のものがいろいろ入っていたものの、ヘッドフォンとはつながっていないので、これでどうしろっていうの?って感じでした。それに、片手で操作するのは辛かった・・・

今さっき、ASCII.jpの記事を見たら、iPod touchはテレビに接続されているらしいんだけど、つながってなかったと思う・・・あったのは盗難防止のワイヤーだけだったような・・・



そういえばiPhone、iPod touchともに、触ったことは、これまで一度もなかったな・・・という時代遅れ人間です。





マンガの数が少ないかな?と思ったのですが、アキバ献血ルームでの冊数が多すぎ!なのかもしれません。なんだか、あっちには、今、ゴルゴ13が入ったらしいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿