2009年10月20日火曜日

NHK放送博物館



秋葉原で開催されていたJAM2009に紙芝居を見に行った帰り道、前から気になっていたところへ、ちょっと立ち寄ってみました。



自転車で、愛宕山を通り過ぎるたびに、あ~なんかあるな、と思っていたんですが、それは、



NHK放送博物館



200910192





自転車で、愛宕山を登のはちょっと辛かったです。昔、馬で駆け上った人もいたようですが・・・って、それは階段の方ですか。



200910194



山の下にいるときは気がつかなかったのですが、実は、エレベータもあります。上にあがってから見つけました。





入場無料です。すばらしい! 開館時間は9:30AM~4:30PMで、月曜が休館。



200910193

NHK放送博物館へのアクセス
http://www.nhk.or.jp/museum/access.html



周囲には、高層ビルが建ってたり、向こうの方には東京タワーがあったりするわけですが、昔は、愛宕山がもっとも高い場所だったそうです。だから、ここにラジオの放送所を作った、っていうわけ。



200910195





展示物は、大正~昭和のレトロなものがたくさんあり、バカでかいトランクにラジオが組み込まれていて、ピクニックとかに行って、ラジオが聴けますよ~ なんていう初期のラジオの広告があったりとか・・・



あとは、戦争を感じさせるものがけっこうあったり・・・





200910196

「時局下 婦人こそ最もよくラヂオを利用せねばならむ」



・・・ はぁ、そうですか

テレビ放送の初期のころ、受信者50万突破記念で、お盆の法要を実況中継してたりとか・・・おもしろいの? [E:gawk]



200910197



昔の白黒テレビもたくさんあったり、とにかく昭和を感じるものがてんこもり。



200910198

ところで、なぜか、ごく数台のテレビの前にだけ、ガラス板が置いてあったんですが、ブラウン管から、やばい電磁波でも放射されてたりするんでしょうか・・・

あ、もちろん、最新のデジタル放送の宣伝もしてましたよ [E:coldsweats01]






200910191



というわけで、個人的に、かなり興味深かったです。



雨が降りそうだったので、すぐに帰ってきたんですが、今度は、じっくりと見物してみようとおもいました。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿