2009年10月25日日曜日

青梅鉄道公園

自転車で単に青梅まで走ってみたかった、ってわけではなく、青梅に行ってみたかった理由のひとつが、青梅鉄道公園。本当は、時間があれば、青梅赤塚不二夫会館にもよってみたかったんだけど、時間がなくて無理でした。

青梅鉄道公園
http://www.kouhaku.or.jp/ome/omenyuen.html 

ここは、青梅駅からちょっと離れていて、山の上にありました。自転車では、あの山を登れなかった・・・



200910251



いきなり感動したのは、ここです。「係員に100円をお渡しください」



200910252



人と人が触れ合う、このアットホームさ。現代のなんでもかんでも自動化してしまって希薄になってしまった人間関係と対極となるものが、ここにあります。





展示されている車両は、SLが多かったです。



D51 452



D51形。おなじみ





200910253






C11 1



C11形



200910254






E10 2



E10形



200910255






110



110形。イギリス製。これは、 日本で最初に鉄道ができたときに走った蒸気機関車の1両で、「3号機関車」と呼ばれているそうです。



200910256






2221



2120形。イギリス製。B6とも呼ばれそうです。



200910257






5540



5500形。イギリス製。



200910258






8620



8620形。ハチロク。これは1号機。



200910259






9608



9600形。キューロク





20091025a





電気機関車もあります。






ED16 1



ED16形。



20091025d





電車もあります。






クモハ40054



クモハ40形。こっち側は立川で…



20091025b



こっち側は、青梅になってる。



20091025c






0系新幹線



22系。足元がちょっとさびしくなってますが…



20091025e



あの懐かしいシート。背もたれ部分が前後することで、向きがかわるっていうギミック。当初は、いいアイデアだと思ったんだろうな…



20091025f



ここ、ちょうど確認したかったんだ!



20091025g



ひじのところにあるテーブルも懐かしい。試してみたら、壊れてたみたいで、ひっこぬけちゃいましたが…



20091025h



運転台にも入れます。



20091025i








その他



子どもがのって遊ぶもの。いい表情をしています。



20091025j



パンダもいます。日焼けしてるようです。



20091025k



トーマス、やっぱり、おまえもいたのか。



20091025l



べんけい号。丁寧に整備してもらってます。



20091025m





こうしていろんな展示車両を見てると、ああなるほど、たしかに公園だね、って思いました。



建物の中にも、鉄道模型などいろいろ展示がされていますが、残念ながら時間がなくて、ほとんど見ることができませんでした。今度、また行きたいです。





20091025n



それにしても、万世橋にあった交通博物館と同じような匂いがぷんぷんしてて、いい雰囲気でした。そういえば、先週、交通博物館の跡地の前を通ったんですが、本格的に取り壊し工事がはじまったみたいです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_akiba.html
交通博物館跡地も再開発中、20階建ての高層ビル





数年前から、ぜひ「佐久間レールパーク」に行ってみたいと思ってたのですが、来週、11月1日に閉園。行けそうにありません。遠いもんなぁ。飯田線にも乗ってみたいんだけど。





そういえば、鉄道博物館。まだ1回も行ったことがありません。大宮だっけ?遠いなぁ・・・と思ったら、青梅よりも距離が短い。自転車で行けるかも!?









0 件のコメント:

コメントを投稿