2009年10月15日木曜日

(FreeBSD) X Window Systemで、キーバインドが変なことに…

仕事で使うパソコンを、新しいパソコンへ変えました。



まっさらの状態から、FreeBSD 7.2-STABLE、Xorg-7.4、gnome-2.26.3、・・・すべて新規にインストールしなおし。
FreeBSDのportsでソフトウェアをインストールするときに、make packageでバイナリパッケージを作るようにしていたので、今回は、pkg_addでインストール。依存関係で、旧バージョンがインストールされちゃう、とか、なぜかバイナリパッケージがたまに作られていない、とかいうこともありますが、まあ、portupgradeするとか、make installすればいいわけで、同じようなことを(同じような、仕事環境の構築を)Windowsでやることを考えたら、ずっと楽なんじゃないかと、個人的には思っています。
ああ!portsって、素晴らしい。



新しいパソコンでは、体感でも、なんとなく、きびきび動くようになった気がしています。
それはいいのですが・・・



なぜか、キーバインドがおかしい!



キーボード周りのトラブルは、たぶん、ここで触れたものが該当するんじゃないかと思います。



(FreeBSD) ようやくXOrg 7.4にしたところ、やっぱりトラブった(笑) ~ キーボードとマウスとか、GNOME2な環境で起動しなくなったり…



今回やったことは、だいたいこんな感じ。



  • haldの設定で、JIS配列にした


  • ctrl:swapcapsで、Caps Lockと、Ctrlをいれかえた


  • xmodmapで、Escと、全角/半角をいれかえた


  • キーボード右下のキー、「backslash(\)/underscore(_)/カタカナのロ」が使えるように、xmodmapで設定した


  • GNOME2の、キーボードの設定で、日本語配列に設定して、Ctrl、Caps Lockの入れ替えを指定した




たぶん、先週まで使っていたパソコンと、まったく同じ環境にしたつもりなんですが、なぜか、キーボードの挙動が、おかしいんです。



(1) 左コントロールキーを押しているつもりが、Eisu_toggleというkeysymが発生している



Caps LockとCtrlを入れ替えていて、Caps Lockキー(たしかに「英数」とも書いてある)を押すと、一応、コントロールキーとして機能しているのですが、xevで見ると、keysymは、Eusu_toggleになっている。



xmodmapでmodifierキーを確認すると、一応、Control_Lで登録されている(昔、Eisu_toggleが登録されていることがあったなぁ…)。



別に問題ないかと思っていたら、(tightvncの)vncviewerを使ったとき、左コントロールキーが使えなくなっていた。どうも、Control_Lというkeysymが発生しないと、vncviewerは気に入らないらしい。





(2) xmodmapで、Escと、全角/半角をいれかえようとしたら、全角/半角キーが使えなくなった



xevで見ると、イベントは発生するんだけど、キー入力ができていない。うろおぼえだけど、たしか、keysymが0になってたかな?



いくらxmodmapで設定しても、どうしても、Escキーを登録できない。



(3) キーボード右下の、「backslash(\)/underscore(_)/カタカナのロ」キーを押すと、カタカナのロが出てくる



shiftキー押しても押さなくても、なぜか、いつも、ロが出てきちゃいます。underscore(アンダースコア)が入力できない。



xmodmapでの書き方を変えたら、直った。





(4) Xを起動するたびに、キーボードの設定がころころ変化する



xdm、gdmなどのdisplay managerを使わずに、startx、xinitコマンドでXを起動していますが、起動するたびに、英語配列になっちゃったり、xmodmapでの設定が効いてなかったりする。



Gnome2の機能だと思うんだけど、初回起動時に、xmodmapファイルを読み込むか?と尋ねてくるダイアログボックスがあるけど、あれってどこに設定が記録されているんだろう。というか、あのダイアログって、どうやって出すんだろう?







というわけで、ちょっと困っていたりします。たぶん、何かを忘れているんだと思うのですが・・・[E:coldsweats01]



なんとなく、xmodmapがうまく機能していない気がして仕方ないのですが、もしかして、xmodmapを使うやり方って、実はobsoleteなのかな?とも思ってみたり。





(2009/10/22 追記)



ときどきtotem(動画プレーヤー)が勝手に起動するので、いったい何なんだ?!と思って調べてみたら、スペースバーの隣にある「変換」キーを押すと、totemが起動します。どうも、このショートカットキー「XF86AudioMedia」だと思われているらしいです。



20091022key





0 件のコメント:

コメントを投稿