2009年11月2日月曜日

たまリバー50キロ その2

たまリバー50キロ」のつづきです。



先週、自転車で走ったのは上流側だったので、今度は、下流側を走ってみました。距離は、10kmしかないんですけど・・・



200911010



自転車で行ける、もっとも下流側は、羽田空港の端っこ。多摩川はもうちょっと続いてるのですが、空港の敷地内のため、立ち入り禁止。



200911012



飛行機をぼけぇ~っと眺めているだけで、時間が過ぎていきます。



200911013





羽田空港では今いろいろ工事が進んでいるらしいんですが、これは、新国際線ターミナルビルとかいうものらしいです。



200911014





海の上(多摩川の上?)でも、工事が行われています。これはD滑走路というものだそうです。



200911015





すっかり秋ですねぇ。



200911016





オートバイは通行禁止、でも、車イスは通れるようにの配慮をしたゲートのようなもの。自転車はスイスイ通れちゃいますが・・・



200911017





どことなくレトロな雰囲気のする、六郷水門



200911018





電車も見られます。これは京浜東北線か。





200911019





神奈川県川崎市側に、アンテナが見えます。ずっと気になっていたんですが、今調べてみたら、ラジオ日本の送信所なんだそうです。

http://home.p04.itscom.net/yama/JORF/JORF.htm
アール・エフ・ラジオ日本 JORF



20091101a



このアンテナの近くで、以前、馬が走っているのを見たことがあったんですが、川崎競馬の練習場になっているんだそうです。





第二京浜(国道1号線)のところ。この写真だとわかりづらいですが、橋は2本あって、アーチの橋はNTTと東京電力が使っているものだそうでして、自動車・人が通る「多摩川大橋」は、上流側の橋。



20091101b





ガス橋。
なぜガス橋というかというと、昔、東京ガスがガスを送っていたからだそうです。私は、てっきり日本酸素(今はマンションになってしまった)があったからだと思い込んでいました。



20091101c



ここまでで、だいたい10kmです。



多摩川の下流側、この辺は、自転車でとても走りやすいですね。人が多いときもありますので、注意は必要ですが。



昔、夜、自転車でこの区間を走ってたら、暗くて見づらいところに自転車が止められていたのに気がつかず、思いっきりつっこんで転倒したことがあります。病院には行かなかったんですが、2~3ヶ月胸が痛かったので、どうも、あばら骨が折れていたらしいです。



夜は気をつけたほうがいいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿