2009年11月23日月曜日

ブラタモリ 「秋葉原」

ブラタモリで秋葉原をとりあげるというので、絶対に生で見るぞ、と意気込んでいたら、ボジョレーヌーボーに浮かれて?見逃したので、もういいやと思って、今さっき、録画しておいたのを見ました。



以前から、この番組って、いつ収録したんだろうかと気になっていたのですが、今回のを見ると、「ドラクエIX発売まで16日」らしき看板が見えていたので、えーと7月11日発売ですから、これって、6月に収録したんですか[E:sign02]



200911221



今回も、その他の回でも、番組中に登場する街中の人々に、「ブラタモリ」という番組名を言わないので、秘密にしておきたかったんですかねぇ。



200911222





へーそうなんだと思ったのが、書泉の方角にある、小さい公園みたいなスペースが、昔は、運河だったってこと。



200911223



ここ、なんとなく、暗いイメージがあって、近づきにくい場所だと思ってたんですが・・・なんか、だれかの「敷布団」らしきものが映ってますね・・・



200911224





鉄道ネタもけっこう取り上げられていました。
私は以前、中央線と総武線の区別がつかなかったんですが(色が違う、っていうだけの認識)、秋葉原で、これを見れば一目瞭然、このへんから先は、別の路線だってわかりますね。



200911225





秋葉原といいつつ、神田須田町でけっこう時間をとってましたね。



秋葉原といえば青果市場もあったんですが、痕跡があまりないのか、それともネタとして弱いのか、取り上げづらかったんですかね。



ノートパソコンのジャンクとかもチラっと出てましたが、パソコン関係はほぼスルーでした。もっとも、あっちは外神田なんで、秋葉原じゃない、ってことで外されたんでしょうか。



あと、今ごろになってわざわざ、メイドさんを出す必要なし、時間のムダ、と思いました。



というわけで、今回のブラタモリの秋葉原の取り上げ方、ちょっと不満が残りました。





それから。
ちゃかしていたけど、タモリが「根本は人見知りなんですよ」と言ってたのは、印象に残りました。



それにしてもアナウンサーの人のコメントが、いつもながら、ひどいなぁ。





 






0 件のコメント:

コメントを投稿