2009年11月7日土曜日

TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.7.3.292

毎日使っている(なぜ?[E:coldsweats01])TMPGEnc 4.0 XPressですが、今ごろになって、最新版のバージョン4.7.3.292へアップデートしました。



2ヶ月くらい前にアップデータが出ていることは知っていたのですが、「動いているものは、いじるな」の法則にしたがいまして、最新バージョンのソフトウェアへはすぐに手を出さない、というのをマイ・ルールとしているのでありました。



ただ、1つ、ちょっと気になっていた修正もありまして・・・



200911071



「ああ、たしかに、いくつか特定のMPEG2-TSが読めないよね」と、常々思っていたもので、ちょっと期待しながら、先ほどアップデートしてみました。



すると

読める



読めるよ[E:sign01]



すごい、読めちゃうよ [E:happy02]

ああ、もっと早くアップデートすればよかった。





・・・なんて思ったんですが、やっぱり、いくつか読めないものがありますね。



MPEG2-TSファイルを読み込ませた瞬間、なんだか必死にディスクアクセスするんだけど、いっこうに次に進まなくなるとか



200911072



なにやってるんでしょうかね?



200911073



あとは、いきなり、「開けません。」とか。



200911074



開けたと思ったら、映像と音声とで、長さがぜんぜん違っていて(映像が妙に短い)、正常に読み込めていないとか・・・(うーん、なんとなく予想はつくけど)



200911075



というわけで、完全にすべて読み込めるようになったわけではないのですが、かなり、かなり、ましになりました。うれしいなぁ。これでまた楽できるようになりました。





今まで読めなかったMPEG2-TSをさっそくエンコードしてみたところ、あれ?っと思うことが。



ソースは720x480で、どうもアスペクト比は16:9らしいんですが、



200911076



いつもと同じようにエンコードしてみたら、720x480で、上下黒帯入りになってしまいました。中身の映像は16:9になったんですが。



200911077



「フィルター」の「映像リサイズ」で、とりあえず、「アスペクト比保持」をオフにすれば、『私の意図』通りにはなるようです。



200911078



ところで、これをデフォルト設定に変更する、ってできないんですかね? ヘルプを斜め読みしてみたんですが、見つけられませんでした。



テンプレートとして保存しておけばよいとは思うのですが、毎回テンプレートを読み込むのも面倒なのです。どこかにデフォルトのテンプレートというのが保存されてたりするんじゃないか?と予想しているんですが…





単なる個人的な好みですが、これまで



  • エンコードするときは、リサイズは行わない、ソースのフレームサイズそのままで出力する


  • 再生するときに、リサイズをする


としていました。



ちゃんと本来のアスペクト比にしてエンコードしたほうがいいってことですかね?



つまり、たとえばソースが720x480だったら、出力時は854x480に拡大するとか…





■ 過去記事







 



0 件のコメント:

コメントを投稿