2009年11月25日水曜日

井の頭公園

昨日の「ねじまき祭~くらちゃんとゆかいな仲間達」はこれまで2回あった銀座ではなく、西荻窪だったんですが、googleで経路を調べてみると、うちから西荻窪までの距離は、秋葉原までの距離とほぼ同じらしいので、自転車で行きました。
自転車の場合、雨だと困るわけでして、週間天気予報のときは、月曜日は雨だったのですが、直前になって予報が変わって、当日はいい天気になったので、無事、自転車で行くことができました。祝日だったせいか、駅の駐輪場も空いてたし。



昼の回と、夜の回の間に、1時間という、微妙な休み時間ができたので、隣の駅、吉祥寺の近くの井の頭公園まで、自転車で行ってみました。



200911241



その場での急な思いつきだったし、地図も持っていなかったので、道をよく把握してなかったのですが、勘で走っていたら、吉祥寺行きの路線バスを見つけたので、その後を追っかけました [E:happy01]



今さっき地図で確認してみたんですが、線路沿いに、素直にまっすぐ行ける道って無いんですね。自転車なのであまり気にしませんでしたが、一方通行も多いですね。



200911242
紅葉なのか、夕日に染まっているだけなのか、よくわかんない・・・



なんとか井の頭公園までたどり着けましたが、ゆっくりしている時間もなく、10分くらい、ぶらぶらするだけ。



200911243



広いので、たったの10分で1周することなど不可能なわけです。



200911244



方向音痴なので、帰り道、迷わずに元の場所へ戻れるか不安でしたが、ちゃんと帰れました。まあ、必死ですからね、ぜったいに見逃してなるものか、と。





自転車で走っていると、ときどき気になるんですが、アスファルト道路で、表面がものすごくデコボコになっているところがあります。
細い道から幹線道路に出るところとか、敷地内の駐車場から道路にでるところとか、だいたい、ハンドルを切りながら加速しだすところで、道路の表面に摩擦力がけっこうかかるような場所。
それからたぶん、そのアスファルト舗装って、雨水が浸透しやすいようになっているんじゃないかと思うんですが、そういうのって、従来のよりも弱くなっているんですかね?



自転車で、そこそこの速度で走っていると、そういうボコボコになったところ、けっこう危ない感じがするんで、ちゃんと直してくれないかなぁと。






0 件のコメント:

コメントを投稿