2009年11月9日月曜日

おだやかな秋の日

朝は曇っていましたが、だんだんと太陽が出てきて、薄い雲はありますが、暖かな秋の日となりました。



200911081



富士山の頂上は、もう雪が積もっています。



200911082





今、実家で、古いパソコンの環境整備を行っています。



Windowsではなく、FreeBSDで、パソコンとして普通に使える環境にしようと。



まずはブログ?ってことで、デジカメのSDカードをマウントしようとしたら、Invalid argumentというエラーで、写真を取り出せない、と、いきなり初歩的なことでつまづいたり



・・・recoverdiskやらtestdiskを実行してるうちに、いつのまにか/dev/da2s1が現れて、/dev/da2の代わりに/dev/da2s1を使ったらマウントできました。ブートセクタが、FreeBSDの気に入らないものになっていた、ってことらしいです(???)。



GNOMEで自動的にマウントさせる方法を、調査中。





WineでWinampを実行して、Shoutcastなストリーミングも聴けた。



Wineを使う必要もない気がするけど。





ほかには、ジャンクな無線LANカードを手に入れたので、DSiのアクセスポイントとして使えないか、試してみよう。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿