2010年2月16日火曜日

21世紀も2010年になって…

昨日のねじまきCafeで有希さんが、起動戦艦ナデシコの話をちょっとしたのを思い出して、ダンボールの奥底にしまってあった、ナデシコを発掘して見始めました。その前に、DVDを見てて、それで勢いがついてきて、という流れもあったようななかったような…



201002151



えーと、わたくしが所蔵していましたのは・・・



201002152



レーザーディスクでーす! [E:coldsweats01]



ちゃんと再生できるか不安でしたが、不安的中、おんなじ映像が数秒間、何度も繰り返し再生されたりで、レコードプレーヤーで音飛びしているかのよう。



でも、30分くらいしたら、調子が出てきたのか、正常に再生できるようになりました。



201002153



レーザーディスクって、A面、B面の、両面があるんですよね。そういやそうだったっけ。



レコードみたい。



DVDでも規格上は、両面使うのもあるはずなんですが、これまで見たこと無いです。というか、DVDって、あんまり見ないし、持って無いし。




201002154



ナデシコのvol.1は、片面だけだった。[E:coldsweats01]





昨日はvol.1、さっきvol.2を見ました。



今見ても、けっこうすごいぞ、起動戦艦ナデシコ。



内容、出演者、スタッフ、・・・ う~ん、たしかにこれはスゴイ。







私がレーザーディスク・プレーヤーを買ったのは、DVDの時代がはじまりつつあった、1998年か1999年。



そのころになると、けっこう安かったです。プレーヤーも安かったし、ソフトも中古が安かった。ナデシコは、1枚180円くらいだったかな [E:coldsweats01]



はじめてレーザーディスクを見たのは、小学生のとき。小学校の音楽室にレーザーディスクが導入されて、授業で何度か使ってました。教材としてどう使っていいのか、先生は戸惑っていたようですが。



あのころは、未来の夢の機械、って感じがしてました。



2010年の今、あらためて使ってみて、

キラキラ虹色に光る、巨大な円盤



しゅるるる~と出し入れするトレイ



ぐぉぉぉ~ん、とうなりをあげて、回転速度があがっていく様子

CDやDVDとはクラスが違う、ダイナミックさを感じます。



これは、男のロマンだと思いました。





LDプレーヤーが壊れないうちに、キャプチャします。





0 件のコメント:

コメントを投稿