2010年2月14日日曜日

日めくりタイムトラベル 昭和41年

なんとなく久しぶりな気がする「日めくりタイムトラベル」。今回は、昭和41年(1966年)でした。



昭和40年代が大好きな者としましては、見逃せません。



この番組、あいわからず、「その年を代表する大ニュース」をとりあげるというよりは、その時代を感じさせるような、一見どうでもいいような出来事をとりあげてくれます。





気になったもの、いくつか・・・



201002131



無人で動く自動車です。しきりと「無人自動車」と繰り返し言ってるんですが、無人で走っても役に立たないので、無人運転と言って欲しいなぁ、と、どうでもいいことにつっこむ私なのでありました。



無人運転が未だに実用化されないのは、技術的な問題というよりは、事故が発生したときの責任を誰がとるのか、とかそっちの問題ですかね。





おっ!秋葉原。アキハバラでもアキバでもなく、秋葉原。これは、中央通りかな?それとも、現在の万世橋警察署がある方かな?



201002132



カラーテレビの時代が本格化してきました、みたいな話題ですが、白黒の映像で見せられてもなぁ、説得力ないなぁ [E:coldsweats01]



201002133



19型が、19万9500円 !?



201002134





この年、旅客機の事故が連続して起きたそうです。



201002135



事故を伝える当時の新聞の映像で、まったく無関係なところが気になる・・・「ニセ百円玉」?! 当時の100円って、どれくらいの価値だったのかなぁ。



201002136





私鉄がストで、トラックで出勤するサラリーマン。そこまでして会社に行くのかぁ。今なら、休んじゃう? てゆーか、ストやってるの、みたことないし。



201002137





巨人の星の連載が開始。すぐに、ブームになったそうです。



201002138



・・・が、気になったのはそこではなくて



201002139



楳図かずお先生って、マガジンで、ウルトラマンのマンガを描いていたんですか!!
知らなかった。
それにしも、このころから、シマシマの服を着ていたとは・・・





次回は、来月、3月13日(土)午後8時から。昭和46年です。すごく楽しみ。



20100213a





■ 過去記事





 



0 件のコメント:

コメントを投稿