2011年10月26日水曜日

スクライド Blu-ray BOX

しばらく前に、思い切ってポチっとしたものが届きました。



201110250



スクライド Blu-ray BOX



これ、はじめて買ったブルーレイのソフト。よくよく考えたら、最近は、すっかりDVDソフトさえも買わなくなっていたりするわけで…。



ブルーレイのプレーヤーは持ってないけど、一応、PCにBDドライブがついてるので、きっと再生できるでしょ?だめなら、プレーヤー買う!という覚悟で、スクライド、買っちゃいました。



で、ディスクを入れて、再生する・・・できない。そもそもディスクが認識されてない。



深呼吸して、一度、PCを再起動。



よかった、今度は認識された。



おっ!?なんだこの画面。





201110251



リージョンコードを指定しろって?そういえば、そんな面倒なものがあったんですね。DVDのときよりは種類が減ってるみたいだけど。




201110252



というようなことを経て、やっと再生できました。
・・・第一話、シェリスが大笑いしたところで、フリーズしました[E:shock]



もう一度やって、また同じところでフリーズ。



そのうち、ディスクが認識されなくなったり、BDどころか、DVDも再生されなくなったり。
再起動したり、電源を入れ直したり、いろいろやってもダメ。
そういえば以前から、このBDドライブは調子悪いんじゃないか疑惑がありました。DVD-Rを書き込んでいる途中でフリーズするとか…
故障してたのかねぇ。
しょうがない、PC本体が悪いのか、ドライブが悪いのか、問題を切り分けるために、BDドライブを抜いて、別PCで確認してみよう、ということで、PCのフタを外して、BDドライブを取り出す。



往生際悪く、その前に、もう一度だけ、動作確認。
ドライブを、パンパンと軽くブったたいてから、ケーブル接続、そして電源オン。



・・・再生できた[E:coldsweats02]



201110254



叩くと直るってのは、やっぱり正しいんですね。
壊れないうちに、さっさと全話見て、復習しておこう。



■ 過去記事








0 件のコメント:

コメントを投稿