2011年10月17日月曜日

iPadをiOS5にアップデート

iTunesをアップデートして、次はPadをiOS5にアップデート。最初はいろいろ不具合がでるだろうから様子見をするつもりでしたが、アップデート作業に時間がかかる以外は問題なさそうなので、週末のうちに決行!



んでもって、いきなり・・・



201110160

このコンピューター上に、すべてのバックアップファイルを保持するための十分な空き容量がないため、このiPad上のメディアをバックアップできません(略)。このiPadの更新を続けますか?



ここ、なぜ「続ける」がデフォルトボタンになっているのか理解に苦しむのですが[E:coldsweats01]
「続けると、このiPad上のすべてのメディアが失われます。」と言ってるのですけど。
きっと最後にバックアップをとったときのデータに戻るんだと思われますが、バックアップをとってなかった場合、すべて消えるわけですよね?



ところで、自分の場合、Cドライブの空き容量不足のため、NTFSジャンクションを使って、実際にはDドライブにiPadのデータを置いてるのですが、空き容量の検出がうまくいってないんですかねぇ?



とにかく、あれこれやってCドライブの空き容量を確保、そして、iPad内のいらないデータも削除、そうしてようやくアップデートができました。





見た目で劇的な変化はあまりないですけど、「設定」で、なんか以前と違うような…たとえば、こういうログファイルみたいなもの、以前から見えてましたっけ?



201110161



「Newsstand」 雑誌が読めるらしいです。さっそく試してみると



201110162



試し読み、できるんですよね?



201110163



・・・表紙の次は、「続きをご覧頂くには定期購読が必要です」というメッセージ。



表紙しか見せないで、定期購読しなさい、ってねぇ…一見さんお断りですかと[E:coldsweats01]



最初の画面で、Downloadというプログレスバーが出てて、どうも何かダウンロードしてるっぽいんですが、ダウンロードが完了すれば、試し読みができるんでしょうかね。いっこうにプログレスバーが進む気配がないのですが。



あと、Downloadのとなりの「オフ」と出てるボタン。こういうのを見るといつも思うのですが、



  • 今がオフの状態です


  • (今はオンの状態ですが)オフにするためには、このボタンを操作してください


のどっちなのかわからないです。



もういいよ、MacFanなんて![E:coldsweats01]



ということで別の雑誌を試したら、数ページ、試し読みができました。



201110164





「友達を探す」アプリケーションをインストール。



201110165



友達、いないしなぁ[E:coldsweats01]



 



0 件のコメント:

コメントを投稿