2011年10月16日日曜日

iTunesをアップデートしようと思ったら「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせて下さい。」

iTunesの新しいバージョン10.5にアップデートしようと思ったら、



201110151

このWindowsインストーラパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせて下さい。

というエラーが出てアップデートできない。ちょうどiPhone4Sの発売日だったので、きっとサーバーが混雑しててエラーになっているんだろう、と勝手に納得して、次の日に試すと、やっぱり同じエラー。サーバーは、関係ないですね。



ネット検索してみると、すでにインストールされているiTunesをアンインストールするといい、みたいな話を見つけたので、とりあえず、無くても良さそうな[E:coldsweats01]Appleのソフトウェアを1つずつアンインストールしていってみると、問題の原因を発見しました。

Apple Software Update



201110152



Apple Software Updateをアンインストールしようとすると



201110153



例の「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。」のエラー。



201110154



アンインストールできないじゃないですか[E:sign03]
パソコンを再起動してみたり、何度やってもダメ。



え~、こんなしょうもないことで問い合わせしなきゃいけないんですか、とか思いつつ、サポート情報とかなんとかのボタンをクリックしてみたら、「修復」とかいうボタンがあったのでクリック。



そしたら、アンインストールできました。



なんだよ~ボタンクリックするだけで直せるのなら、はじめから、それを教えてくれればいいのに。「ダメでもともと、このボタンをクリックしてみませんか?」みたいに。





201110155



というようなゴタゴタの末、iTunes 10.5.0.142になりました。



 



18 件のコメント:

  1. 「プログラムの追加と削除」で、Apple Software Updateの「削除」ではなく「変更」ボタンを押すと、次の画面で「復元」ボタンが出てきますね。私の場合はそこで復元をかけてみたら無事にインストールできました。

    返信削除
  2. こちらの情報のおかげでトラブル回避できました。
    ありがとうございます。
    こういうのって中々原因が分りませんよね。

    返信削除
  3. 私もこちらを見て解決できました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 解決することができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. [E:flair]こちらを見て解決できました。
    「変更」押した後「修復」ボタンが出てきたのでそこで修復してみたら無事にインストールできました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 検索から通りすがりです。
    解決できました!とても分かりやすかったです。
    ありがとうございました。
    修復ボタンからのくだりは同意ですね。

    返信削除
  7. 検索から
    おかげさまで解決できました
    ググった限りではここが一番助けになってくれました
    ありがとうございました!

    返信削除
  8. どうもありがとうございました。
    長い間悩まされましたが、おかげ解決できました。

    返信削除
  9.  同じ症状が出て、これを読んで無事解決しました。
    大変ありがとうございます。
     しかしこれ、ちゃんと対応して欲しい。

    返信削除
  10. 助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  11. この記事をよんで修復してみたら
    見事にインストールエラーが
    解消されました。
    まぢで助かりました。

    返信削除
  12. 同じく助かりました!ありがとうございます

    返信削除
  13. ずっと解決できなかったですが、
    こちらのわかりやすい説明を見てすぐに
    バージョンアップできました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  14. サポートセンターに電話したらTEMPファイルを削除してみてください。と言われ削除したけど解決出来なくて出来る限りの事をやってみたけどどうにもならなくて、こちらを発見・・・速攻解決しました!
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  15. ありがとうございました☆
    いろんなヘルプを検索しても出来なかったのに、この情報のおかげでダウンロードが出来ました!
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  16. ありがとうございました!
    私もこちらを見て解決することができました
    私の場合はiphone4から5に機種変更した際のデータ移行をituneを利用してやろうとしたらituneのアップデートが必要で、いざアップデートしようとするとこのエラーがでるので本当に困っていました。。
    以前、PCのソフトウェアなどをいろいろ削除したことがあり
    そのことによってWindowsに問題が発生したのかと思い
    もうデータ移行をあきらめかけていたところでした
    こちらのサイトを見つけることができて本当によかったです

    返信削除
  17. ほんとうにありがとうございました。
    これ以上ないくらいありがたく思っています。

    返信削除
  18. ありがとうございました。
    本記事と皆様のコメントを参照しました。特に、『「プログラムの追加と削除」で、Apple Software Updateの「削除」ではなく「変更」ボタンを押すと、次の画面で「復元」ボタンが出てきますね。私の場合はそこで復元をかけてみたら無事にインストールできました。』を読んで、「これだ!」と思ってやってみたら、一発で解決できました。娘に頼まれたPCのインストールエラーが解決できて本当によかったと思います。

    返信削除