2011年10月22日土曜日

ギガビット スイッチングハブ FXG-08EP2

最近、実家のパソコンがいいものに置き換わってきているので、そろそろネットワークもギガビットにしようかと思って、先月、安いスイッチングハブを買ってきました。



201110211



スイッチングハブは24時間電源を入れっぱなしなので、消費電力が少ないものがいいと思って、店頭でいろいろ見比べて、これになりました。



もっとも、最近、秋葉原のパソコンショップでは、ギガビットのスイッチングハブは品揃えが充実してないような印象をうけました。きっと、そんなに売れないんでしょうねぇ…[E:coldsweats01]





201110212



他製品に比べて値段も妙に安かったですが、見た目も、非常に安っぽいです。なんとまあ、筐体がプラスチック製です。消費電力が下がって熱もあまりでなくなった、ということでしょうが。



「イタリアデザイン 洗練された美しい曲線がどんな部屋とも調和」と、外箱に書かれていましたが…。なんとなくダースベーダ―の頭っぽいです(それは、かっこいいという意味なのか?)





というわけで、やった~実家もようやくギガビットになるぞ、と思ったんですが、なんだか、1台だけ調子悪くて、なかなか1000Base-Tでリンクアップしてくれなくて、100Base-TXなら問題なくつながるんですけど…。ケーブルが問題かと思って交換してみたけど、改善されず。



う~ん、困った。安物買いの銭失いか。



 




0 件のコメント:

コメントを投稿