2011年10月2日日曜日

BSスカパー!など、BS放送のチャンネルが増えた

10月1日から、BSデジタル放送のチャンネルが増えました。個人的にはあまり盛り上がってる雰囲気はしてなくて、ふと気がつけば増えていた、という感じに近いのですが。



WOWOWは、3チャンネルに増えました。契約してないから、あまり関係ないですが。



20111001b



201110019



20111001a



スター・チャンネルも、3チャンネルに増えたみたいです。契約してないから関係ないですし、記念の無料放送とかもやってくれないみたいなので、見られないです。





20111001g



放送大学がBSでも見られるようになりました。これって、地方の人にとってはうれしいこと!?
それから、放送大学は、ラジオのチャンネルもできました。ああ、懐かしいBSデジタルラジオが復活!?



201110016



J SPORTS 1、J SPORTS 2とか。スポーツには興味ないですが…これ、もともとスカパーe2にあるのと同じチャンネルらしいです。



201110011



20111001e



FOX bs238・・・ドラマなどあまり興味がない番組ばかりでした。これもスカパーe2にあったチャンネルですよね?



201110012



アニマックス!アニメいっぱい!!・・・って、これもスカパーe2にあったチャンネル。今のデジタルチューナーは、ほとんど3波対応チューナーなので、これまで110度CSにあったチャンネルが今度はBSでも見られるようになりました!、っていっても新鮮みがない気がしました。



201110014



グリーンチャンネル・・・競馬らしいです。まったく興味無いんですが、一日中競馬の番組ができるほど、競馬ってすごいコンテンツなんですかね。



201110015



BSスカパー!というチャンネル。



201110013



これだけは、どうやら、これまでになかった新しいチャンネルのようで、期待していいのかと思ったのですが、すでにスカパー!e2で放送中の番組を宣伝のために少しずつ放送する、ってことらしいです。



20111001c





開局特番をやってるチャンネルもありました。



放送大学でさえも。



201110018



これ、放送大学のゆるキャラマスコットでしょうか?



201110017



アニマックスも、一応、やってたみたいです。



20111001d



BSスカパー!も、一応、なんらかの開局記念特番をやってました。



20111001f







というわけで、今回、スカパーがBSに進出してきたよ、ということかと、私は理解しました。



BS進出を記念してか、CSの方のスカパー!e2も、今、無料放送をたくさんやってるみたいです。



 





2 件のコメント:

  1. グリーンチャンネルは中央競馬のチャンネルであり、農林水産省の管轄?の中央競馬なので、中央競馬開催日は朝から全レース生中継ですが、普段の競馬関連番組は、午後から深夜放送で、午前は農業?とかの番組をやってます。110度CSのとまったく同じです。

    返信削除
  2. 農業と競馬が関係していたとは、知りませんでした。

    返信削除