2011年12月26日月曜日

クリスマス2011

とくに何もないクリスマスです。



風邪が治りません。





この前、テレビでドラえもんを見てて、そういえばそうだった、と思い出しました。



「重力ペンキ」は、クリスマスのお話でした。



アニメでは、だいぶ豪勢にもり立てて感動ストーリーになっていましたが、原作は、トビラを入れてもたった7ページしかない短編作品でした。心が暖かになるいいお話です。



20111225
「重力ペンキ」 ドラえもん てんとう虫コミックス 第6巻に収録





じっくりと読み直してみると、あばら谷(や)くんは、6人きょうだいの長男で、お母さんは和服で割烹着を着ています。ちょっと昔のお話って感じがしなくもないです。



おや、ドラえもんの主要メンバーはみんな一人っ子?と一瞬思ったけど、ジャイアンに妹がいて、スネ夫は弟が養子に行ってたっけ。



パーマンでは妹、オバQでは兄がいる。






0 件のコメント:

コメントを投稿