2011年12月3日土曜日

2回目の藤子・F・不二雄ミュージアムだから…

2回目の藤子・F・不二雄ミュージアムだから、落ち着いて見られたり、新たに気がついたことなどありました。



きれいなジャイアンが出現する「きこりの泉」にて、傘が置いてありました。雨が降ってていも大丈夫です。ちなみに、館内への傘の持ち込みは禁止だそうです(湿度管理のためでしょうかね)。入り口に傘置きがあります。



201112021



展示室で、おはなしデンワで聴いたエピソード。ドラえもん「きこりの泉」の制作のとき、女神の髪の彩色指定で、藤子F先生はアシスタントに「緑の黒髪で」と伝えたら、アシスタントは本当に緑色で塗ってしまった。先生はそれを見て、きれいだからそれでいいでしょうと言って、緑色のままになった、とか。





エレベーターのマーク。館内にエレベーターがあったんですね[E:coldsweats01]なるほどバリアフリー。エレベーターの中は普通でした。法律による規制でもあるのでしょうか。





201112022





マナー違反な気がしますが、誰もいなかったので…、某所のマーク。もう片方はどうなっているのかわかりません[E:coldsweats01]



201112023

201112024





Qちゃん、Oちゃん、その他みんなと記念撮影



201112025



夜のオバQ、Oちゃん。なかなか迫力があります。



201112026





これは…宇宙開拓史のときののび太の部屋でしょうか?畳をめくると、そこは宇宙だった、あ、いや、宇宙船の中だった。別の話でも、そういうのがあった気がしますが。



201112027



201112028





クイズ。まあこれくらいは、全問正解しておかないと[E:happy01]



201112029





マンガの電子書籍もこれくらいの迫力で見られればいいかも?と思ったけど、一部のページしか見られないようです。まんがコーナーに全集が置いてあるので、そちらで見てネ!ということで。



20111202a





案内標識。あっち、といわれても方向音痴の自分には、よくわからない…



20111202b



階段のシルエットが、魔美とキテレツ。



20111202c



川とか空とか…これ、何か元ネタがあるんでしたっけ?



20111202d



ところで、あの川は、もしかして二ヶ領用水の一部?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%B6%E9%A0%98%E7%94%A8%E6%B0%B4





つづく…かも



■過去記事





 





0 件のコメント:

コメントを投稿