2011年12月15日木曜日

玄人志向 RH6450-LE512HD/HS

4月にBDドライブを購入



10月にはじめてBlu-rayのソフトを購入



そのときはじめて、Blu-rayの再生がうまくできないことがあることに気がつく。



どうもBDドライブの調子が悪いんじゃないか?という疑いが出始める。



Blu-rayどころか、DVDが再生できなかったり、ディスクが読めなかったり、ドライブがPCに認識されないなんてことも。そういえば、以前DVD-Rの書き込みに2回続けて失敗して、諦めたこともあった。



ひょっとして、このBDドライブは故障しているのか?と思い、BDドライブを別のパソコンに接続して、Blue-rayを再生しようとして、えっ?!そうなんですか!!と今頃気がついたことが…[E:coldsweats02]



Windows XPでは、Core i3プロセッサ内蔵のビデオ機能で、Blu-rayの再生ができない!



http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-029871.htm

インテル グラフィックス・コントローラーによる Blu-ray Disc の再生は、どのオペレーティング・システムで対応していますか?
インテル グラフィックス・コントローラーを使用した Blu-ray Disc の再生は、Windows Vista オペレーティング・システムにのみ対応しています。
コンテンツ保護など Blu-ray Disc の再生に必要なメディア機能の一部は、Windows Vista 搭載システムのインテル・グラフィックス・ドライバーでのみ利用できます。
Windows XP オペレーティング・システム搭載コンピューターのインテル・グラフィックス・ドライバーは、SD/HD (標準 / ハイデフィニション) ビデオ・クリップ、DVD、その他のビデオ・ソースの再生に対応しています。

それ以外に、そういえばそんなのあったな的な条件では、Blu-rayの再生は、アナログRGB接続のディスプレイではだめで、HDCPに対応した、HDMI接続などのディスプレイが必要・・・なんてものも。



というわけで、急遽、別のパソコンのビデオカードをひっこぬいてきて、それを使ってBlu-rayの再生環境を構築。なぜか正常に再生できてしまって、どういうことだ?!状態なのですが、まさかSATAコントローラの不具合?対策済みリビジョンのマザーボードなんですがねぇ…一応、ケーブル交換してもダメだったけど…



それはさておき、そんなことをしたので、ビデオカードが1枚足りなくなってしまいました。



というようないきさつがあって、安いビデオカードを買ってきました。



201112141



RH6450-LE512HD/HS (玄人志向)
AMD Radeon HD6450
コアクロック 625MHz
メモリクロック 800MHz
512MB DDR3 (64bit)
PCI-Express 2.1 (x16)
RGB, DVI-D, HDMI
ファンレス



以前、これよりも、もうちょっとだけスペックがよさげなRH6450-LE1GH/HSというのを購入していましたので、できれば、全然違うのにしたかったのですが、まっいっかぁ、安いし、と妥協してこれにしちゃいました。パッケージのデザインが少し変わったようです。



まあ、そっちもこれも、見た目、ほとんど同じ。



201112142



裏側



201112143

今は、音楽CDを1枚買うのと同じくらいの値段で、こういうのが買えちゃうんですなぁ…



そういえば、秋葉原のパソコンショップで、ビデオカードの製品の種類が以前よりも減っているような気がしました。もはや内蔵ビデオ機能で十分なことが多い、そういう時代なんですかねぇ。値段の高いハイエンドなビデオカードは、一部方面に需要がありそうですが。



■ 過去記事





 



0 件のコメント:

コメントを投稿