2012年12月20日木曜日

自転車を買った

9月のことですが、自転車を買ってしまいました。



わりと有名だという、海外のネットショップから・・・



20121219



あまり詳しくない自分でもわかるくらいに、えー?このパーツを使っててこの値段なら安い、という感じだったので、ほとんど衝動的にポチッとな。



今まで乗っていた自転車よりも安くて、でもULTEGRAになってたり全体がカーボンになってたり、ずっとよくなってる。



でもまあ、まだあまり走ってないんですけどねぇ。





注文して1週間で届きました。早い。日本国内と変わらないです。



段ボール箱2つにわかれて配達されました。



輸入なんて初めてで、ドキドキでしたが、通関料400円と消費税として数千円を郵便屋さんに払っただけで、すべて完了。関税はかかりませんでした(ものによっては関税がかかるものがあるらしいですが)。



段ボール箱の中は、巧妙にパッキングされていて、ぜんぜん問題なし。



自転車本体は、ある程度まで組み立ててあって、残りは自分でくみ上げてね、という状態。ショップオリジナルの工具が付属していたのは、そのためだったのか…とそこで気がつく[E:coldsweats01]



サドルをつけたり、ハンドルをつけたり、リアディレーラをつけたり、という感じで、基本的にはねじをしめるだけなので、ど素人の自分でも、できました。2時間くらいかかったかな。リアディレーラのねじは、どっちからしめるんだ?と悩んだりもしましたが、今まで乗ってた自転車と見比べながら、試行錯誤。



でも、しばらく乗ってたら、ハンドルのねじがゆるんだりしたので、気をつけたほうがいいかも[E:coldsweats01] いつも工具を持っていたので助かりました。





サイクルコンピュータやライトなどの類は、日本国内の某ネットショッピングで購入。



防犯登録は、近所の、自転車をたくさん売ってる店でやってもらえました。





0 件のコメント:

コメントを投稿