2006年11月13日月曜日

ケムマキ & 影千代

20061112





これ何のキャラだっけ? ・・・あれですよ、あれ。
「まんが道」で、満賀道雄が就職した新聞社にいた、いじわるな先輩。名前は、たしか、日上(ひがみ)。



なぜ、いじわるなのかって? 坊やだからさ。





「まんが道」を読んだのは、文庫版で出版されたときで、20代半ばころだったのですが、けっこうはまりました。A先生の作品で、たぶん、一番好きなのは、「まんが道」かな。



「ンマ~イ」とか、流行語になりましたからね。えっ?なってない?



そういえば「まんが道」にとてもよく似た漫画を、子供のころ、コロコロコミックで読みました。・・・「藤子不二雄物語 ハムサラダくん」(吉田忠)



え~~~、今、ちょっと、たまたまあった1話だけ、読み直してみました。

な ん だ こ れ は ? ? ?

「田舎に帰省したら、マンガが描けなくなって、原稿落としまくり事件」のエピソードらしいんですが、

「わたしたち まんが家志望の女の子で~~~す。」
「先生たちがこちらに帰ってるってうわさを聞いたもので…。」



「先生が……いひひ。」

さすがに、編集の人からの原稿の催促は、電報ではなくて、電話になっていました。でも、最後のシーンは、蒸気機関車にひかれた汽車に乗って、マンガを描きながら、東京へ戻っていく、というものでした。



え~!? テラさんの手紙、ここで登場してないの・・・?





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



たぶん、わかっているとは思いますが、念のため。



「忍者ハットリくん」の、ケムマキと影千代です。ケムマキが意地悪なのは、同じですね。



影千代って、赤塚不二夫の飼い猫の名前だと思っていたら、あっちは、菊千代でした。でも、それが、名前の由来になっているようですね。



ケムマキのフルネームは、ケムマキケムゾウ。





0 件のコメント:

コメントを投稿