2006年11月18日土曜日

冬のマミー ~温州みかん~

一昨日、コンビニで見かけました(買ってから、2日間、すっかり忘れてました)。

冬のマミー
~温州みかん~

20061117



パッケージ前面の、マミーの音引き「ー」が、縦棒じゃなくて横棒になっていますが・・・デザイナーさん、どうかしちゃったんでしょうか? てゆーか、通常版のデザインがどうなってたか、ぜんぜん憶えていないのですが、これがマミー流なのかも。



なんとなく製造者のところを見たら、意外にも、清水でした(まるちゃんの町)。さすが、お茶とみかんだけの静岡県。



中学生のころ、給食で、数ヶ月に1回の頻度で、特別に、「みかんジュース」が出てました。みんなとってもうれしがってたのですが、みかんジュースが出た理由は、



みかんがとれすぎて、あまって困ってるから、子供らに飲ませろ



とのことでした。
そのとき、世の中には、知らないほうがいい事実があるんだ、と学びました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



さらに数年さかのぼり、小学生のころ。マミーを売っている店は、町内で、ただ1箇所だけでした。わざわざそこまで買いに行って、みんなで、「マミー、うめーよなー」とか言ってたな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿