2006年11月26日日曜日

自転車のペダルを交換しました

たしか10月1日のパローレ☆ムジカーレに行ったときから、自転車のペダル部分から、バキッとかペキッとか、変な音がするようになっていました。ずーっと交換しようとは思っていたのですが、やっとやる気が出てきたので、交換しました。



それにしても、ペダルって、踏みつけられるものなので、だいぶ頑丈にできているとは思いますが、やっぱり壊れるものなんですねぇ・・・



8年前に買った自転車で、えーと大まかな計算で、1年で4000キロ走行したとして、3万キロ以上?! やっぱり壊れますか。



ちなみに、これまであった珍しい壊れ方としては、ママチャリの、後輪の歯車がパックリと割れたり(視力検査の「C」みたいな記号みたな形に)とか、安いクロスバイクの、ボトムブラケット(両足でこぐ2本のクランクをつなぐ軸の部分。BB)がバラバラになったりとか、ありました。



・・・ん?足に力入れすぎ???



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



ペダル交換で、必要な工具は、ペダルレンチというもの、1本だけ。BB分解事件のとき、交換するために必要になって、持ってました。安いのなら1500円くらいのもあります。東急ハンズでも売ってると思います。



200611251




あと、もちろん、新しいペダルも必要。ふだん通勤や買い物などで乗る自転車で、普通の靴で乗るんだし、グレードとかぜんぜん気にしないので、1000円くらいの安物を通販で買いました。



ペダルのはずし方



これだけ知ってればOK。



  • 右足側のペダルは、普通のネジと同じ方向、半時計周りに回すと、ゆるみます。


  • 左足側のペダルは、普通のネジと逆の方向、時計周りに回すと、ゆるみます。


ペダルレンチをはめておいて、自転車にまたがり、えいやと踏んづければ、たぶん簡単にはずれます。


ペダルには、右側のペダルと、左側のペダルとで違いがあります。よく見たら、ネジのところに、RとLの記号が書いてありました。もっとも、逆につけようとしても、はまらないので、間違えようがありません。




200611252


(追記)



ペダルの交換方法については、ここで詳しい方法が書かれています。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/pedaru-hazusu.html
(サイクルベースあさひ)








0 件のコメント:

コメントを投稿