2006年11月16日木曜日

「アニメ世界名作劇場 完結版」が・・・何か・・・

Rec-POTを買ったせいで、今までよりも多くの番組を、無駄にチェックできるようになりました。そんなわけで、BS FUJI

アニメ世界名作劇場 完結版

なんてものまで、チョっとだけ見ちゃったのです。10月スタートの新番組も、十分にチェックしきれていないのに・・・



この番組って、昔懐かしい、あの日曜夜7時半から放映されていた「アニメ名作劇場」を、無謀にも、たったの2時間に編集して、1時間ずつ、前編、後編の2回に分けて放映しちゃうものだそうです。もともと50話くらいはある作品を、たったの4話分の時間に圧縮してしまうので、そりゃもう、無理がでてきます。



たとえば、この前みちゃったのは、「ふしぎな島のフローネ」だったのですが、もういきなり、船が嵐で遭難しているシーンからはじまっちゃいます。



この作品って、冒頭で、お兄ちゃんのフランツが、音楽の勉強をしたいな~とか思ってたら、いきなり、お父さんがオーストラリアへ行くぞ!と言い出しちゃって、フランツは、ギャフン!! 

なんてこったい! オーストリアなら音楽の勉強ができるのに、1文字違いでオーストラリアだなんて!! 

という感じで落胆するところ・・・ここで、フランツの弱弱しい性格を描写しておいてから、あとで、だんだんとたくましく成長していく様子も、見どころの1つだったはずだと思ったに・・・



そういえば、オーストリアって、日本語での国名の表記を、

オーストリー

へ変更したんだそうですね。ぜんぜん知りませんでした。

(slashdot.jp)  オーストリアから「オーストリー」へ表記変更



さてフローネ以上に、びっくりたまげたのが、「ペリーヌ物語」でした。
これなんて、いきなり、ペリーヌが、おじいさんの工場があるマロクール村に到着するところからはじまります。



あぁ~~~ 前半の、苦労して旅するエピソードを切ってしまうとは・・・ なんて、もったいないことをするんでしょう・・・ あそこが一番いい話だと思うのですが・・・



むしろ、工場についてからのほうが、ペリーヌが策士っぽい感じがしてしまうのです(←勝手な誤解です。そんなシーンは描かれてません)。



お母さんが亡くなるところは、回想シーンのみ。パリカールとの別離はカットされているのに、ひょっこり街で再会するシーンが出てきたりと、個人的には、むちゃくちゃな編集だな、と思ってしまいました。ただ、後編を録画し忘れてまして、後編がどうなってたのか、気がかりです。週2回放送しているらしいので、リピート放送が見られるのかな?



それにしても、ここまでカットされまくりだと、「完結版」じゃなくて、「簡潔版」の間違いじゃないのか、と思ってしまいます。


編集されていないオリジナルをちゃんと見たいなら、NHK BS2でじっくり待っていれば、見られるかも。今は、赤毛のアンとアルプスの少女ハイジなんですね。



個人的には、小公女セーラが一番かな・・・もしもBS FUJIの「完結版」で、貧乏になっちゃったところから始まったら、それはもう悪夢だろうな・・・



さてさて、しばらく前に話題にもなったし、BS FUJIの「完結版」のときにもCMが流れていたのですが、世界名作劇場の新作が、来年、2007年1月7日 日曜よる7時30分からBS FUJI放送開始だそうですね。作品は、



レ・ミゼラブル
少女コゼット
http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/



絵柄がナニなかんじがするのですが、一応、日本アニメーションの制作だそうです。



一瞬、ローゼンメイデン・・・?と思ったのですが、ぜんぜん違いますね。うん、まったく違う。



放映するのは、BS FUJIだけなのでしょうか。Webサイトでの予告映像を見ると、BS FUJIと、BIGLOBEで放映っていってるのですが・・・えっ 地上波は無いの?!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



14日までにメールを送らなくちゃいけなかったのに、出せませんでした。すみません。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



(2006-12-16)



小公女セーラ、やってました。一応、お金持ちだったときのシーンからはじまりましたが・・・あっというま、ものすごい勢いで急転降下。あいかわらず話の進行が早いです。



  1. セーラのパーティーが学院で催される。セーラの性格のよさを描写


  2. ミンチン先生、金持ちに媚びる


  3. パーティーの最中突然、父親が死んだとの報


  4. ミンチン先生、突然、態度豹変。すごすぎる!!


  5. ラビニアが、ニヤリ。これまた嫌すぎる!


調べてみると、金持ちだったときの話は、一応、10話はあるんですね。



今回の新発見



  • セーラのスペリングは、Sara


  • 貧乏になったセーラは、メイドになる。 うーん・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿