2007年8月10日金曜日

モーニング ツー No.5

先週のモーニングが合併号だったので、今週は、代用品(・・・に全然なってないけど)、モーニング ツー



200708091





というわけで、いつものように、仕方ないから買ってます・・・



この表紙は、講談社じゃない、他社の小学館の雑誌「IKKI」とコラボレーションなんだそうで、へぇ~と思ったんですが、そのIKKIは、8月25日発売だそうで、コンビニだと、この2冊が並んでいるところは、見られないんじゃないかな?



IKKIはまったく読んでませんが、なるほど、モーニング ツーと、IKKIって、似たようなポジションにある気がします。





今号は1周年記念号って書いてあるんですけど、まだ第5号で、何ヶ月も出なかったこともあるモーニング ツーなわけです。けど、ここ最近、立て続けに出てるので、月刊化したの?!と思ったら、次は、10月30日発売予定だそうで、やっぱり不定期ですか。



仕方ないけど買わせる原動力の1つが「不思議な少年」ですが、あ~!? 今回は読みきりじゃなくて、後編は、次号掲載ですと・・・ おい!





聖おにいさん」という作品も、びみょうに気に入ってるんですが、偶然、最近なぜか、また、ブッダを読み出したりしてます。



200708092



それにしても、手塚マンガにときどきでてくる、あの微妙なギャグ・センスには、未だに慣れません・・・ 

「しかもそのワニは わしの飼っている恐ろしい番ワニですぞ」



「腹がへったら 人間だろうが ドラえもんだろうが かぶりつくやつだ」



(ブッダ 第6巻 アナンダ より)

たしか、夢枕獏さんだったと思いますが、BSマンガ夜話で、あれはあれで、とってもいいんだ、とかコメントしていたような。



本当にそうなのか!?





先週のモーニングで見つけた、よくある間違い。







200708093









200708094



ふきだしのなかの、ネームだけ間違ってて、図版など、そのほかのところではあってたんですが・・・担当編集者だけがダメだったのでしょうか!?



今、NHKで、押井監督の「天使のたまご」を、はじめて見ました。これのせいで、しばらくの間、仕事を干されたとかいう、あの作品。

ぜんぜん わかんねぇ・・・

それとは別の「天使のたまご」・・・昔、今は亡きBSQR489で、偶然、第1回目の放送を見たのですが、そのときも、

なんだこりゃ わかんねぇ。

と思いましたけど。



BSQRがお隠れになって以来、聴くこともなくなってしまいました。



■ 過去記事





 







0 件のコメント:

コメントを投稿