2008年4月26日土曜日

ひさしぶりにFirefoxが起動しなくなりました(笑)

Windows版のFirefoxですが、今朝、こんなことがありました。



  1. Firefoxを起動した。


  2. アドオンを更新するか?って聞かれた。


  3. 更新させないと、Firefoxが落ちることはわかっているので、更新させた。
    (過去記事) 「Windows版のFirefoxで、「Firefox アドオンの更新」で[スキップ]ボタンをクリックすると、Firefoxが異常終了する」


  4. 更新処理の途中で、よくわかんないエラーがでた。


  5. Firefoxが異常終了した。


  6. 仕方ないから、もう一度、Firefoxを起動。


  7. 即座に、異常終了するようになった。


  8. もう、何をやっても、いきなり異常終了。


200804251





さてさて、

そんなことは想定の範囲内だよっ!

っていう声が聞こえてくるかのように、ご丁寧なことに、スタートメニューの中には、「Mozilla Firefox (セーフモード」)」というのが登録されてます。

いきなり異常終了じゃ、できることがないので、素直に、セーフモードで起動。

なんか言ってるけど、チェックボックスはぜんぶオフのままにしておき、「セーフモードを続ける」をクリック。

200804252

「ツール」メニューの「アドオン」を選択。

先ほど、「いきなり異常終了」のきっかけを作ったアドオンを無効にする。



200804253

セーフモードなFirefoxを終了。

Firefoxを普通に起動。

うん、直った。





Windowsの常識として、

Windowsを安定して動かしたかったら、余計なソフトはインストールしない

ってのがあります。よくある話。

某メーカー製の新品のパソコン。電源を初めて入れる。どうでもいいアプリがてんこ盛りでインストールされてる。買ったばかりの状態で、すでになんだこりゃ、もっさりもっさり。こんなの、使えねー。

まあ、それと同様に、Firefoxを安定させて使いたかったら、アドオンなんてインストールしない、ってあるのかなぁ。
アドオンなしの、素のFirefoxって、それはそれで、使い物にならないって感じも。だんだんよくはなってきてるけど。



このブログを書いている途中でも、Firefoxは、異常終了しました。
ムキーーー!!! なんだよ、これ。



0 件のコメント:

コメントを投稿