2008年4月22日火曜日

RSSはweb bugだらけ!?

今日、ネットワークが遅い環境で、FirefoxのSageでRSSを表示したところ、なんか妙にたくさんネットワークアクセスしてるな~、と気がつき、ソースを眺めてみたら・・・



20080421

web bugだらけじゃん・・・



web bugってのは、目で見てもわからないような、サイズが1x1の小さい画像ファイルを、HTML中に埋め込んでおいて、ユーザーがどのウェブサイトをアクセスしているのかを追跡するために使われるものです。



プライバシーの侵害だ、ってことで嫌われることが、多いようです。



なお、上のは、某A新聞のRSSを、Sageで処理したあとのソースなので、オリジナルのRSSそのものではないです。



念のため、生のRSSファイルで確認してみると、やっぱり、1つの記事エントリにつき、2個のweb bugがくっついてます。



あの・・・、入れるにしても、RSS1個に、web bug1個、でいいんじゃないの?



1つずつ切り出して表示するツールもあるだろうから、ってことで、徹底的に埋め込んでいるんだと思いますけど。



A新聞以外にもあるのかなと思って、ほかの購読中のRSSを確認してみたら、たくさん、ありました。





RSS・RDFって、シンプルなテキストだけで、「軽い」っていうイメージだったんですが、まさかこんなことになっていたとは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿